見出し画像

リストラティブヨガでリフレッシュ

アメリカの非営利団体で中小企業運営のビジネスコンサルティングをしながらヨガを教えています。

目標は日米でマインドフルネスを必要とするコミュニティに
ヨガ、メディテーションなどのメンタルヘルスプログラム提供する
非営利団体を立ち上げることです。

ヨガ全般、ビジネス英語、アメリカでの起業、商習慣の相談・質問、絶賛受付中(笑)

この度久々に対面で、45分のリストアティブヨガを教えることになりました。

コロナ禍なので、

消毒の簡単なヨガブロックのみを使ったリストアティブヨガ。

普段だったらボルスター、ブランケットを駆使。
プロップなしでもいけるリストラティブフローを考えてみました。

リストラティブヨガとは

プロップを使って重力に体を任せ、
呼吸と体の感覚に意識を集中することで
リラックスし心身ともに開放するヨガ。

普通のフローヨガよりもゆっくりとポーズをホールドします。
運動量が少ないので運動したい人には少し物足りなく感じたりすることも。
私も個人的にはそんなに集中できないこともあってよく寝てしまいます。
副交感神経を優勢にし、ストレスを軽減したり、
深層にある筋肉を伸ばす効果が期待できるので、ヨガの動きが苦手な人や初心者向けのヨガになります。

プロップ(道具)

今回はスポーツジムの限られたファシリティの中であるものはブロックのみ

フロー

0. 呼吸プラナヤマ
仰向けで足を広げ膝を中心におく

1. ウォームアップ バダコアサナ

2.ニーサークル

3.サポーテッドブリッジ

4.チャイルドポーズ

5.サポーテッドツィスト

6.ピジョン

7.サポーテッドフィッシュ

8.ハッピーベイビー

9.フォワードベンディング

10. シャバーサナ

音楽

今回はエンヤの曲を中心に選びました。
プレイリストです。45

動画・音声アップ

動画編集をしたいと思うのですが、匿名性を持ってアップする方法を模索しています。

完成度の低い文章ですが読んでくださってありがとうございます。
バージョン1としてとりあえず公開して、
バージョン2、3とアップグレードしていく予定ですので、暖かく見守ってください。

オンラインレッスン体験予約はこちらでも受け付けていますので、
ご興味があれば。日本語でも対応できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?