見出し画像

単純な脳味噌

 相変わらず内定はとれないままで。かねてからの目標だったゴールデンウィーク前までに就活を終わらせることが実現不可能になりつつある。就活に手をつけようとするととにかく悪寒がして、居てもたってもいられなくなる。

 先週までは怒涛の面接週間で、毎日面接の予定が入っているような日々だったが、4月中旬に入ってから、ESすら書く気力がなくなり、新しく会社にエントリーしなくなったため、今週から面接がスケジュール帳から消えた。持ち駒がどんどん少なくなる一方。母は、そんな私を見かねて一旦少し休みなさいって言ってくれて、父は、アドバイスをくれることもあるが、基本的に就活に関して、口うるさく言わないでいてくれる。その優しささえも申し訳なくなる。富裕層というわけでもなく、普通のサラリーマン家庭なのに、中学から私立に入れてくれて、大学も私立まで行かせてくれたのに、何一つ恩返しできない自分の情けなさに、虫唾が走る。

 そんな両親に甘えて、最近は1日の就活の比重が軽くなった。最低限の授業を受け、家に帰り、ご飯を食べて風呂に入って、YouTube見て寝る。土日はバイトに行ったり、バイトがない日には映画4本くらい見る。あとは、最近ピースの又吉直樹のエッセイ本を買って、貪り読んだり。就活から限りなく逃げると、幸せを感じてしまう好都合で単純な脳味噌。何の疑いもなく、自分も有名企業に就職できると夢見てた、世間知らずな高校時代の私。世の中はそんなに甘くない。

 いつかみやぞんがイッテQで、「辛い思いして苦労した努力は報われない。自分が楽しく、辛いなんて思わない努力が報われる」と言っていた。これにあてはめると、毎日しんどくて死にたいと思ってやっている就活の先には、報われるものはないんじゃないかと解釈してしまった。(やめろ)

 今日はTHE 1975のライブだ。ずっと楽しみにしてたライブ。チケットが当たった時は、この頃は就活終わって毎日キラキラHAPPYライフだと思ってた。人生そう上手くはいかない。ライブは目いっぱい楽しもう。

今日の音楽: THE 1975「Paris」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?