見出し画像

オンライン英会話 「り」じゃない、ツンデレの「レ」!

「その発音は「り」じゃない、ツンデレの「レ」!」

「え?先生、そんな言葉知ってるの?」

とんでもない落ちこぼれアラフォー生徒と、日本語が少しできるひょうきんなフィリピン人の先生。まわりからみたら、コントにしか見えないかも。

アラフォーオンライン英会話、スクールを変えてやり直し中。

画像1


1日2コマを週6日

で、発音だけをかれこれ1ヶ月半・・・

あまりにもできなくて泣きそうになりながらも、「途中で止める」ことが苦手でしがみついています。

初めて発音の重要さを知ってから、声を大にして言いたい。

発音は、勉強じゃなくて、口の筋トレです!

これ、先に言ってくれたら、半泣きになりながら「fork」の発音だけで2レッスン潰す前に、口の筋肉鍛えてたわー。

びっくりするほど違う、唇と舌の筋肉の違い。

しかも普段からやる気なく喋る傾向にあるので、私の口はゆるゆる。

舌を巻くとか、曲げるとか、全然できなかったもの。

それが、ここ最近、なんだか /r/ の発音ができるようになってきた。

もうやめようかと思った /f/ の唇もできる気がする。

なにより、1ヶ月以上何言ってるかわからなかった「無声音」の感覚が掴めてきた。

フィリピン人の先生は、当たり前に発音しているから「無声音がわからない」意味がわからないんだと思う。

これ、日本人の弱点だろうなー。

日本人の発音YouTube見てても、私は無声音がわからなかった。こんなに理解できないのは、私だけだと思います。

やって、やって、やって、「あれ?もしかしてこういうこと?」みたいな感じだった。多分、私は超絶発音のセンスがない。。。

先生の後について発音しても、もう、発音練習じゃなくて、歌の音合わせみたいな状態。

「ドドド、、、レレレ#?アレ?」

「ルルルrrrr#、ウ♭ウウウ・・・あ、違う?」


私「derelict、デリリクト??」

先生「「り」じゃない、ツンデレの「レ」!」

私「そんな言葉も知ってるの?!」

先生「ハイー、ワカリマスー♪」

コントかっ!て突っ込みたくなるようなやりとりで、発音ができなすぎて、自分で自分に笑ってしまう。

先生も呆れて笑うしかない。

最初の1ヶ月は、1単語発音するのに1レッスンとかやってたけど、やーーっと、進むようになったきがする。

Google先生の発音チェック機能も、やっと私の声を認識してくれるようになった。

最初は、パソコンに向かって300回くらい「fork」って言っても、聞き取ってもらえなくて

後ろから見てた夫が「fork」って言ったら、一発で「good  job!」って言ってくれて、パソコン殴りそうになったこともあったけど。。。

ガラリとレッスンスタイルが変わったこの1.5ヶ月。
英語は後退している気がするけど、発音は確実に前進したと思えた今日のレッスンでした。

頑張れ、わたし!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?