日本で砂糖税を導入したら。。

日本で砂糖税を導入したらどのような変化が起こるだろうか。人工甘味料が増えて第3のスウィーツとか色々できるんだろうか。

考えてみれば飲酒やタバコと同様に、砂糖を多く取っている人ほど病気のリスクって如実に上がる。だから、食べたい人は多めに税金を払って未来の医療費の前払いとするのは理にかなってるよね。。払えば食べられるのだから、食べたい時は遠慮なく食べればいいと思う。

そもそも健康に留意しながら生活している人とそうでない人の健康保険料の料率が同じってかなり不平等。健康に気をつけて病気にならないように気をつけて生活している人からしたら、暴飲暴食で好き勝手食べている人と同じ医療費負担って変だよね。

おもちゃ屋やスーパーなどレジの近くに大量にお菓子が置いてあったりするけど、人間の欲望を刺激してお金さえ儲けられたら、消費者の健康とかどうでもいいんだろうなって感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?