『欲しいもの全て』は手に入らない

人間の時間もキャパも限られているのだから当然、手に入れたいもの全てを手に入れることはできない。もちろん生まれた時点でかなりのアドバンテージを持っている人もいる。世の中はちっとも平等でないから。裕福な家庭かつ利便性の良い土地で育った容姿の良い人と不便なところで育った容姿がイマイチな貧乏人では全く人生は異なる。

だけれども、それぞれにやはり得られるものには限界がある。仕事や学業に心血を注げば婚期を逃したり不妊に苦しんだり。はたまた学歴や立派なキャリアは積めなくとも若く結婚することで、はからずとも子供を授かれる可能性が上がったり。

人間というものは欲深くあれもこれも全て手に入れたいと思ってしまうもの。キャリアもほしい。お金もほしい。子供もほしい。美貌も欲しい。自由な時間も欲しい。

自分にとって本当に大切なことは何かを見つめ、そこに比重をおくように努めること。それが自分が生きやすくなる最良の道なのかな。私自身時間をうまく使えずに模索しながら生きている。

過去は変えられないけれど、これからの自分のライフプランを立ててみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?