親の介護で兄弟で揉めないためには何が必要なんだろう

もちろん第一の条件として親が多額のお金を持っていれば遠慮なく施設を頼ることができることと思う。また、親に潤沢な年金があればその費用で施設の費用を賄うことができるかもしれない。

揉める原因は親に十分なお金もなく、子供たち自身も日々の生活でいっぱいいっぱいであること。また、単純に親に生活の自由を奪われることもいやだし介護はしたくないということだと思う。また、親によくしてもらって親を支えたいと思える子供とそう思えない子供の温度差もあると思う。

実家に6年間祖母が暮らしていたが、最初の数年はお互いに遠慮もあり、割と平和だったように思う。しかし後半は実家に帰る度に母が祖母に怒鳴り散らしていた。お腹が空いても言い出せない祖母。子供と孫が帰ってきててんやわんやな母。子育てであれば子はどんどんできることが増えて親の手を離れていく。しかし老親の世話では親はどんどんできることがなくなっていき、それを世話する子はどんどん自由が奪われていく。

私には兄が二人いるが、一人は父親と揉めて実家を出て行方不明。もう一人は実家から車で一時間ちょっとかかる場所で四人の子どもを育てている。我が家はもうすぐ夫の転勤で家族全員で帰省するのに20万円はかかるかな、という場所に引っ越す。

今後のことはわからないし今それを考えても仕方ないのかもしれないが色々と不安だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?