見出し画像

確変中「アル・カドル」!83年分の善行を行った🥰かもしれない

ラマダーンの最後の10日は「アル・カドル」。
10日のうちのどこか1日、1回祈るだけで1000月分、実に83年分のお祈りを一瞬でチャラにしてくれるスペシャルデーが隠されているらしい。
統計上確率が高いのは27日。
そういうわけで、今日はみんなモスクに泊まり込みつつ我先にと祈りまくるんだって。


「アル・カドル」最有力候補日、ラマダーン27日目の過ごし方

18:24  イフタール【フルーツ盛り合わせ、デーツ、マンゴージュース】

断食明けのフルーツとジュース

「あと1分!」
「あと10秒だよ!!」
という声が飛び交う中、ギリギリまで準備して1日の断食の終わりを知らせる、イフタールがお祈りと一緒に始まる。
半日ぶりのジュースが沁みる。
「こうやってね、断食明けにこんな糖質高いものバクバク食べるから、みんな糖尿病になる」とのこと。

19:00 晩ご飯振る舞い【焼き鳥と牛骨スープ】

サテ、ソプ・ブントゥット?

焼き鳥は醤油ベースらしいが、醤油は感じなかった。多分タイの方の甘い醤油のことかな。鹿児島人でもびっくりのやつ。
あとピーナッツ、ライムリーフなどなどで味付けされていて、すごくエスニック!
でも炭火焼き風のネギマにしてあって、んあービールを、飲まないんだなぁこの人たちはみんな🥹と思いながら、邪念を払う。
20:30頃、お祈りスペシャルエディションに参加。いつもの2倍か2.5倍ぐらいの長さはあったように感じた。
「ムスリムでもたまには飽きるのに、偉いね!!」とめっちゃ褒めてもらう🥰
カタストロフ、カタストロフ🥹💓
23:30までお喋りして、パジャマパーティーに参加するためセンターの持っているおうちに移動。

23:00 晩ご飯セカンド【ミーゴレン】

3階建の一軒家に、「お邪魔しまーす」と入った瞬間に唐辛子を炒めた空気を食らってむせる。
(まぁまぁさっきまで砂糖&練乳だくだくのお茶飲みながらクッキー食べてたけど)夜食タイムの始まり、みんなミーゴレンを作っている様子。
家中に広がるエスニックな香り、ここは絶対に日本の一軒家の中ではない。
「着替えてキッチン集合でー!」
と、みんな文字通りパジャマに着替えて1階に集まる。ヘジャブとお化粧を取っても私以外顔が変わっている人は居なかったけれど、
「きゃっはーすっぴん見るのはお互いに初めてだね🤣」
みたいな雰囲気だった。35歳は学生気分でウキウキする。

10人前、ミーゴレンどーん!!

お喋りしながら、手際良く大量の袋麺を開けては茹でまくり、10人分が完成!
醤油、チリソース、にんにくとお好みの野菜(何でもオッケー)を加えたら、ミーゴレンが完成。

ミーゴレン

「いただきまーす」と皿に取ると、「ちょちょ」と隣の方。
「足りんじゃろ」と大盛りいっぱい麺を追加してくれる。
「ちょちょちょ」と他の人、トマトを洗って置いてくれた。
「ちょちょちょちょ」とまた他の人、トッピングのせんべいを出してみんなに配る。

大盛りに変更、トマトとトッピングの追加

なんかめっちゃ豪華になってきた。

サンバル追加

「いやーこれがないとさー!!」
と激辛サンバルを追加してくれる。
また隣の人、「辛くて食べれんじゃろ」とサンバルを半分ほどトマトに乗せて持って行ってくれる。
なんか子ども時代に戻ったように世話を焼かれ、現代人の疲れた心がジーンとなったww

24:00 お菓子パーティー

持ち寄りで出るわ、出るわww

食べ終わった人からお菓子パーティーに随時移行、お菓子コーナーかな?と思うほど溢れるチョコレート、みんな容赦なく食べる。
さくら餅やおはぎ、饅頭等を持参すると大ウケして、みんな夜中にすごいスピードで餅をバクバク食べてくれる。
え?飯食ったあと菓子食って、飯食った後よね?さっきおらんかった人なんかな……?と思うほどの食べっぷり。

「うわぁぁあああ😵‍💫チョコじゃなかったぁ……😂」←うずらの煮卵を食べながら爆笑。
「今、お酒の味についてみんなで話し合っとるんじゃけど、お酒って苦いんじゃろ?」←奪い合うように飲んでるのはフルーツ・オ・レ
「おーーーー!!きゃわ、きゃっわー!!見てこれ、これ、何なん!!!!???うっひゃーかわいいーー!!!」←おはぎを半分に切った時の反応
「ほら、このゼリーめちゃくちゃ美味しいんよ、ひと口食べて」←全員の口にひと口づつゼリーを押し込んでくれる
「私、これが好き」←わざわざ溶けるまで放ったらかしたソフトクリーム
「みんな、日本語が分からなくても歌えます」←ドラえもん、クレヨンしんちゃんの合唱

老いも若きもジュース片手に食べる、喋る。飲み会の終盤みたいなテンションで、面白かったww

1:30 就寝

「じゃ、寝るわー」と1人づつ去って行く。
いや、こんな食べて寝れるわけ……あったー!
一瞬で熟睡😂

3:00 跳ね起きてフライドチキンを揚げる

エビスビールのCMが3:00に鳴り響く。「飲まんのにビールなんかーい」と寝ぼけながら心の中で突っ込む。←いや、映画が先だからww

起きた瞬間からフライドチキンを揚げる

お菓子パーティーを楽しみ、良き日!とうことで終了しても良いぐらいだったけど、今日のメインは今から83年分祈ること!
腹ごしらえのサフールを準備。
鍋にたっぷり注いだ油の跳ね返りを受けながら、眠い頭と食べ過ぎた腹を抱えつつ、フライドチキンをかき混ぜ揚げる。

お肉ゴロゴロ牛骨スープ

スープは下の方にお肉が眠っていたようで、具沢山になっているのを温める。煮飛ばしてスープとソースの中間みたいになる。

醤油ベースのピーナッツソース

フレッシュな玉ねぎのパンチが効いたソース、肉にかけてもご飯にかけても、どっちでも良いらしい。

チャイ

ぐつぐつ煮出す、砂糖を入れなくても最初から甘い紅茶。

3:15 サフール【フライドチキンカレー味、牛骨スープ】

揚げたてフライドチキン🍛

腹がいっぱいとか言いつつ、めちゃくちゃ一人前食べる。
若い人「うえっぷ、もう無理、めっちゃお菓子食べたもん」とお弁当にして持ち帰る。
私以上の人、ペロリ😋
え、何だろう加齢と共に胃袋は大きくなるのかな?若い人の方が好きそうなメニューなのに、フライドチキンとか、ぶつぶつ。

4:10 ラマダーン再開

「あと5分でーす」
「もう1分だよー!」
終わる時と一緒で、始まる時も厳密にカウント。みんな慌てて「最後に水を」とか「お茶を」とか、無言で飯をかきこんだりしている。
高校生の時にやった◯時までダイエットを思い出す。うん、これも太る原因だよね。

4:30 83年分お祈りする

※これがメイン行事

もう動きたくないレベルのお腹を引きずりながら礼拝室へ。
今日が当たり日であることを祈りつつ、(多分)83年分の礼拝を行う。
「普段やらない人も、今日だけはやっとこうみたいな感じでやる人多いんですよ。まっ、一回やっただけで神様がそれを受け入れてくれるかどうかは謎ですけどね」
えーっ、結局地味にシビア!「南妙法蓮華経」!いえーいみたいな訳には行かんのじゃね😂

5:30 就寝②

もうすぐ夜明け

「どうだった?」と聞かれたので、
「ラマダーンすごいねっ!!毎日いっぱい食べて楽しいの羨ましいっ😚」←感想wwと言うと、
「今日は27日目だから特別😌っていうかそんなに毎晩食べまくる訳ないじゃろww」とのこと。
えー!!やっぱり私ってついてるー!!
まぁ、ムスリムじゃないので、アル・カドルだったとて、何の功徳もない訳ですが。

ちゃっかりお土産までいただいて帰宅

かわいい😍💓

Sさんからは素敵なバッグとお手紙、なぜかお財布(新品)まで「持って行きな!」と、どさくさに紛れてくれた人が居り、どっちのホームに居るんだか分からない状態。
え?ここはクアラルンプールでしたか?

ラマダーン明けのパーティー「イード」

ご興味をお持ちの方はいつでもどうぞ!と言うことなので、次のイベントを貼っておきます。
マレーシアの方々のホスピタリティは凄すぎるので、イードはきっと大変なことになるでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?