見出し画像

【povo】3カ国て試した海外SIMの接続状況レポート!〜海外でも快適な電波があるなんて

間違い無く海外旅行の「三種の神器」になりうる海外SIMカード。残りはパスポートとクレジットカードかな?
でも、高速通信本当にできるの?ちゃんと繋がるかな?海外SIMってすごく高いのでは?
などと、契約前は不安と偏見に塗れていたので、もしまだ体験していない私のようなアナログ派の方、「騙されたと思って1回やってみてぇやぁ😘」と言いたい。
povo×Peach『世界青年電波隊員』募集キャンペーンの冒険報告です。


海外で1週間、povoの電波をフル活用してみた

90カ国以上で使える5GBの高速通信が14日間7,080円!

今回1週間のために購入したのは、5GB。90カ国以上の国で、高速通信が14日間可能になる「レギュラートッピング」のプランです。
アメリカ、ヨーロッパのメジャーな国々、東〜東南アジア辺りでは3GBが2,000円前後と、「え?日本の格安SIMじゃん?」みたいな値段で海外SIMを持つことが可能で、買い足しも1GBが700円前後と大変お手頃です。

接続状況:タイ

タイ スワンナプーム空港、接続状況◎

「機内モードをオフにしても大丈夫」というアナウンスがかかったため、即、データローミングをオンに設定。
この時私は間違いなく、マレーカレーの旅で最も電波を必要とする窮地に立たされていた。「タイに到着した瞬間に電子マネーで必ずお返ししますからっ!」と、隣の席に座っているだけの初対面の他人、親切そうで旅慣れた様子のマダムに泣きつき、お金を無心していたから……。
機内モードを終了すると、データローミングを始める前から電波はしっかりと4本立っていた。オンにするとすぐに携帯電話は使用できる状態となり、通信速度も申し分なく、機内から出る前に無事1000円のお返しは完了した。
海外SIMカード、めちゃくちゃ快適です。アナログな私は海外に到着したら、「まず街まで行ってSIMカードを買ってチャージする」のステップからいつも始めていたので、ボタン1つでインターネットからやって来てくれるなんて、まさに衝撃以外の何物でもない。
このために海外SIMを契約してきたと言っても過言ではない瞬間だった。調子に乗って鞄を便所に落とすのは5分後。
接続状況◎!

接続状況:マレーシア

マレーシア国内での接続状況◎

クアラルンプール到着後、1度電源を落とすと、バンコク到着時と同様に空港内からpovoは快適に稼働。公共交通機関を利用しても、電波さえあれば地図の上で自分の位置を確認できるため、下車する場所が分からない不安や間違ってしまう可能性も無くなり、頗る快適です。
1日目、電車内、地下鉄の中、34階の屋上、地下4階、ショッピングモール、様々な場所で携帯電話を使いましたが、電波は4本しっかり立っていました。
2日目、郊外、その後車に轢かれましたが、3日目には無事使用できています。めちゃくちゃ丈夫!!wwwペナン島着陸時も問題無く、すぐに使えました。
4日目、ランカウイ島着陸時は、電波が立っているのになかなか回線が切り替わらず、空港到着後15分ほど使えない状態が続きました。2回ほど電源を落としたりつけたりしていると、気付かぬうちに使えるようになっていました。
接続状況◎!

接続状況:シンガポール

シンガポール チャンギ空港、接続状況◎

シンガポール空港到着後、接続便の2時間半以上の遅延が確定していたため、気が気じゃ無く、「何か情報得たい!」という急っついた気持ちいっぱいで電波を接続しましたが、こちらもすんなり携帯電話を使うことができました。
接続状況◎!

冒険の旅の便利だった大賞は「電波」

情報へのアクセス権は海外では最も尊い

携帯電話発券後、電波の偉大さを讃えた1枚

今回の冒険の持ち物の中から便利だった大賞を選ぶとすれば、やっぱり「電波」でした!
マレーシア人が足のように使うgrab taxi(グラブタクシー)ですが、位置情報を使って自分の周囲の登録済み個人タクシーを呼び寄せるシステムだったので、海外SIM無しには使えなかったでしょう。

povo×grab taxiは相性バツグン!!

マレーシア人の足、グラブタクシー

グラブタクシーは乗車中、自分の現在地を地図上に示し続けてくれるので、おかしな方向に連れていかれていないか、など、リアルタイムで確認することができます。
タクシーを路肩に停めた場合もすぐに感知し、「助けが必要ですか?」などの緊急メッセージが表示されるサービスもあり、料金も事前に決まった金額をクレジットカード、もしくはキャッシュで支払うだけの明朗会計。
合計10回以上は乗りましたが、非常に安全で、安心して乗ることができました。

povoしか勝たん

次回の冒険にも海外SIMは絶対持参します!

これら全ては快適な電波のおかげ!これだけトラブル続きの冒険でしたが、通信速度が途中で遅くなり困った、等のトラブルは一切無し。
普通に使いまくったつもりでしたが、1週間で3GB使っていないぐらいだったので、3GBのプランが充実しているのは、さすがリサーチが行き届いているんだと帰国後感動。
ちなみに冒険前日、電話番号を見失いチャットサポートに助けを求めるというトラブルもありましたが、すぐに担当で人間の方が出て来てくださり、親身に夜遅くまでご対応いただきました。その節は大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。そしてありがとうございました。
povoの回し者ではありますが、忖度無しでの実体験レビューです!よろしければ参考に、そして、迷っているならぜひpovoで、次回の旅行を楽しんで下さい!
#PR #povo #peach #世界青年電波隊員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?