見出し画像

マレーシア最古のファミレスNasi Kander🍛Hameediyah Restaurantに潜入!

ランチにお茶に、マレーシア国民が入り浸るというファミレス、Nasi Kander(ナシカンダー)。
インド系のルーツを持つためカレーが美味しく😋🍛営業時間も長いため、マレー系の屋台が早々に閉まって困った時や、深夜でも入り浸ってひたすらおしゃべりに講じられるのが魅力です。
何よりも「カレーチャンプルー」と言えば、全てのカレーを合いがけしてもらえるこの世の天国ナシカンダー。その中でもナシカンダー発祥の地と言われる最古のナシカンダー、Hameediyah Restaurantへ行かずには帰れない!3時間のペナン滞在ですが、推して参る!!
povo×Peach『世界青年電波隊員』募集キャンペーンの冒険報告です。


Hameediyah Restaurant (ハミーディヤ レストラン)

行き方は?

名称:Hameediyah Restaurant (ハミーディヤ レストラン)
営業時間:10:00〜22:00
住所とマップ: 164 A, Lebuh Campbell, street, 10100 George Town, Pulau Pinang, マレーシア

老舗だけあり、クアラルンプール、コタバルなど国内あちこちに支店がありますが、発祥の地はこちら、ペナン島です!

店舗外観、カレーの種類

1907年創業、マレーシア文化ナシカンダー発祥の地!

1907年創業の看板を掲げるハミーディヤレストラン。朝食の時間帯だったこともあり、店舗出入り口では、すごいスピードでロティチャナイが焼かれていました。うすーく伸ばしたパロタのような生地の上に、じゃがいもと豆のカレー、さらにチーズ、そして溶き卵。100個食べたい!
行列必至と聞いていた通り、開店直後にも関わらず10人以上が並んでいました。
チキン、マトン、牛、魚などのカレーが、カウンターだけでなく、バックも含めて20種類以上並んでおり、フライドチキンやイカフライなど、人気の付け合わせも充実!

注文の仕方は?

ロティチャナイも飛ぶように売れる

ロティチャナイの場合は出入り口でロティチャナイを作っているおじさんに、カレーの場合は店内に進み(行列に並び)、カウンターの中に居るおじさんに、指差しで注文すれば大丈夫です。

メインにはルンダンを推します!ルンダンを!

1.まずはお米、白米かビリヤニかを選びます。
欲が出てビリヤニと言いたくなるところですが、私が「で、どっちで食べるん?」と聞いた人たちはみんな「白米。カレーの味がちゃんと分かるでしょ。ビリヤニはビリヤニとして食べれば良くない?」とのこと。ど正論www
2.メインを選びます。
1番良く見える位置に置いてあるプラスチックカウンターの中にはチキンカレーが3種、マトンカレー2種、エビカレー、牛カレーと、グレービーがしっかり系の主菜がスタンバイ。その中からメインのカレーを指さし注文が簡単です。
3.付け合わせを選びます。
フライドチキンは2種、海鮮のフライから1〜2種類、野菜から1〜2種類を選んだら完成です!

「私のチキンルンダン盛り」♡

米が見えないほど贅沢に盛り付けられたカレーたち

まずは白米を選択、「カレーチャンプルー」と言って全ての汁をかけてもらいました。
メインにはチキンルンダンを乗せてもらいます。付け合わせにはイカの卵のカレーを選択、これが信じられないほどの柔らかさで激うまなんですよね😭野菜はオクラとキャベツのカレー炒め。
最後にかけてもらった牛系のカレーがめちゃくちゃ甘く、カレー上部が甘露煮のようになってしまったため、よく混ぜる。露ダクじゃー!!!!!指がカレーまみれ!!!!ゴクリと生唾を飲む。
全体的に味付けは濃いめ&甘め。チキンルンダンは最高に濃厚で、ほろほろ肉の骨離れは完璧。複雑なスパイス遣いなのに刺々しさが全く無く、まさにスパイス×煮込みの良いとこ取りのお手本のような仕上がりに震える。
ほろほろこ柔らかイカの卵カレーは、唐辛子の辛みが後から後からじんわりとやってきて、想像以上に辛いのだけど、口に入れた瞬間はマイルドなので手が止まらない。鼻に汗を浮かべながらどんどん食べてしまう。
付け合わせのキャベツは味が薄め?と、キャベツだけを食べた時は感じたけれど、他のカレーの味がしっかりしているので、確かにキャベツやオクラまで味がつき過ぎていると喧嘩しそう。と、食べている間に納得。あまりお塩も入っておらず、濃いカレーと食べ合わせると口の中がさっぱりする。ベスト脇役😭💓
Google mapsの口コミや写真が美味しそうでベンチマークしていたけれど、さすが老舗は想像以上の完成度、これを食べずに死ぬのはもったいなさすぎる!!!

注意点

お店が混んでいたら3店舗ほど隣の姉妹店へ移動

店内が非常に混み合っているため、「店舗2階で食べようとすると、2店舗目で食べろ言われる」という口コミは見ていたが、確かに外を指さされ、前を歩いていた人に着いていくと3店舗ほど隣にもう1店舗ハミーディヤレストランの看板を発見。どちらで購入してどちらで食べても良いという噂は本当のようです。
また、昼は大変混み合い、1、2時間並ぶこともあるそう(友人体験談)なので、朝イチがおすすめです。ちなみに私は月曜朝イチで待ち時間が5分程度でした!

マレーシア最古のナシカンダー、Hameediyah Restaurantのカレーは最強だった!

スパイス加減も最高でした!!!

カレーは最高に上美味く、ナシカンダーの古き良き感じは残しつつ、カードも使えて明瞭会計!まさにかゆいところに手まで届くハミーディヤレストランはこの世の天国!
ローカルなナシカンダーよりは若干お高めですが、大皿にたっぷりメインの大盛りカレーでお値段約650円🥹今すぐ食べに戻りてええええ😭
#PR #povo #peach #世界青年電波隊員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?