ギブアップからのスタート
指示も聞かない。注意しても聞かない。暴言、暴力、授業成り立たず。完全に生徒にこえられた。。。
そんな当時、校長先生が言ってくれた言葉が、今でも自分の原動力になっている。
「力で生徒を抑えこむなんて、今の時代はできないこと。それはもう時代遅れ。だから、こえられてもしょうがないの。いったんギブアップするの。で、そこからが本当のスタートなんだよ。さあ、ここからどうやっていこうかってこと。」
そこから、自分で抱え込むのをやめた。
自分の力不足をさらけ出すのは、悔しかったし恥ずかしかった。
でも、このままじゃ、生徒がダメになる。
生徒の成長のためにいるのが先生のはずなのに。
そう思ったら、自分の恥とかどうでもよくなった。
色んな先生に相談にのってもらったり、授業の応援を頼んだり。休み時間に来てもらったり。なりふり構わず行動した。
そして。。
今がある。
指示を出すときは、短くわかりやすく。理由も説明。たとえ行動にうつさなかったとしても、生徒には何かしらの理由がある。
そう思って接するようになったら、不思議と話しが通るようになった。
指示したら→行動した
じゃなくて
話をする→理解して納得したら行動できることもある
だったんだね。
色んな先生に助けてもらって、
ほぼ学級崩壊、、、からの、色んな先生や生徒が遊びにきてくれる支援級に。
支援級生徒たちの障害や性格も、たくさんの先生や生徒が理解して関わってくれる。
支援級生徒たちも、色んな人と関われる機会を得た。安心して関われる機会を!!
その上、色んな先生方の学びにもなっているし、通常級の生徒たちの学びの場にもなっている。
ギブアップからのスタート。
超えられてからのスタート。
なのに今は「開かれた支援級」と、成功事例のように語られている。
自力だけじゃなく、他力もあるってことが、なんと心強いことか!心から感謝。
ギブアップしたから気付けたこと。他力。
これからも、他力に感謝して毎日を過ごしたいと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?