律法とは何か、聖書の読み方
はじめに
同じ聖書を読んでいても、世の中には正反対の聖書解釈をする人同士が溢れています。
これは本当に不思議なことです。
その中で、私には気づいたことがあります。
それは、読みたいように読むなら、いくらでもその意見を擁護するような聖句を探し出せてしまうということです。
実際、人々は自分の信じる説を擁護する聖句を、聖書のあらゆる箇所から探し出してきます。
かく言う私も、自分の意見を擁護したくて、そのような聖句を一生懸命探したことがありました。そして実際、それはたくさん出てくるのです。
しかし同時に、その説を否定する聖句も、じつはたくさん見つけていました。
そんなとき、私はどうしたでしょう。
「見なかったことにしよう」そういう誘惑に駆られました。
けれど、神様がそうはさせませんでした。
本当に感謝なことです。そのような聖句から目をそらすことに、私は葛藤を覚えたのです。
これこそが、聖霊の導きだと私は信じています。
聖霊の導きを得て読む
聖書を読む上で一番大切なことは、聖霊の導きを得て読むことです。
読む前に、必ず聖霊の導きを求め、祈ってから読んでみてください。
聖書には、自分の常識を超えなければ決して理解できないことがたくさんあります。これまで聞いてきたこと、常識として教えられてきたことが、真理の妨げになるのです。
これは無意識の中に存在する、目に見えない垣根です。これを取り払うことは、人にはできないことです。
だからこそ、聖霊の力に依り頼む必要があるのです。
何もかも手放して読む
また、何もかも手放して聖書を読むことが大切です。
多くの場合、私たちは次のことを恐れながら聖書を読んでいます。
これまでの信念が崩れていくこと。
所属するグループと違う考えを持ってしまうこと。
自分が語ってきた内容を撤回しなくてはならなくなること。
これらを恐れるなら、決して真理に立つことはできません。
はっきり言いましょう。
今まで一度も聖書理解が変わっていない人は、おおよそ、今も間違った聖書理解をしています。
私たちが真理に立つには、日々自分の考えを聖書で上書きする必要があります。
これをしないでは、決して真理に立つことはできません。
このことは、教団、教派を出ることなしには、真理に立てないことをも意味しています。
人の顔色を見ない
もう一つ大切なことは、人の顔色を見ないことです。
確かに、仲の良い兄弟姉妹と同じ聖書理解に立つことは、私たちを幸せな気分にします。それを壊すことは、何よりも避けたいことです。
それでも、真理の帯を引き締めなければなりません。
たとえ周りの誰一人、自分と同じ聖書理解をしなくとも、心から聖霊に求め、聖書からはっきりと答えを見つけたなら、それをごまかしてはいけないのです。
とはいえ、他者の意見に耳を傾ける必要はあります。
私自身、それがきっかけとなって、真理に導かれることが何度もありました。
それでも、必ず聖書から確認しなくてはなりません。教えてもらった聖句だけでなく、それ以外の箇所もよく吟味して、結論を出すのです。
分かります。誰かの教えに従うほうが楽です。周りの意見に合わせるほうが楽です。そのほうが平安だし、問題も起こりません。
それでも、私たちは真理の側に立つ必要があるのです。
この点で、私は本当に孤独を感じることがあります。まるで荒野に放り出されたような気持ちです。
しかし、この荒野の経験こそが、私たちに必要な経験であることを覚えてください。
主だけに頼る「本物の信仰者」となるには、荒野へ放り出される必要があるのです。
そのときには、どうか顔をあげてください。目の前には、主の足跡が続いているはずです。これこそが、主の通られた道だからです。
私の失敗
ここで、私の失敗をお話ししたいと思います。
初めのころ、私は「律法は廃された」と教えられ、その教えを鵜呑みにしていました。
けれどさまざまな聖書解釈に触れるうち、各教会の聖書解釈が、てんでばらばらであることに気づいたのです。
それで私は、自分で聖書から学ぶ必要があることを覚えました。
そんなおり、次の聖句を見て、私はモーセ律法の最も小さな戒めの一つさえ、守らなければならないと思うようになりました。
それでどうしたかと言えば、その確証を得たくて、「律法は廃されていない」という聖句を探し回ったのです。
結論から言えば、そのような聖書研究の仕方は、自分で自分を牢獄に閉じ込めるようなものでした。
読みたいように読むなら、そう読める聖句はいくらでも見つかるのです。
しかしどうでしょう。
これは本当に、モーセ律法のことを言っているのでしょうか。
これはモーセ律法とは明らかに異なります。
なぜなら、モーセ律法には次のように書いてあるからです。
律法の構造
「モーセ律法は今も有効だ」そう考えている方に、お伝えしたいことがあります。
今、握りしめたものを、一度主の前に手放してみましょう。
「六百十三の戒律からなるモーセ律法は、十戒に要約され、十戒の十の戒めは、愛に要約される」
これはよくある説明です。美しい構図であり、もっともな意見に聞こえます。
しかし、冷静にならなければいけません。
モーセ律法は、決して十戒の詳細を書いたものではないのです。
このように、モーセ律法は、十戒と対立することさえあるのです。
というのも、これは当時の慣習を優先させた律法だからです。
「殺すな」という十戒に対し、モーセ律法は復讐や死刑を許可しています。
今、しっかりと真理をつかんでください。
イエス様は、モーセ律法よりも、十戒を守るようにと教えているのです。
十戒とモーセ律法が同じものであるとする説は、人の教えであって、聖書の教えではありません。
十戒とモーセ律法には決定的な違いがあります。
それは、
十戒が「人と神との関係」を教えるものであるのに対し、
モーセ律法は「国家と神との関係」を教えるものであるということです。
土地や奴隷、復讐、死刑、割礼、服装、食べ物──
これは国家を想定して設計されたものであり、現代人が無理に行うものではないのです。
このことを、私は正しく受け入れる必要がありました。
モーセ律法は個人の罪を教えるものではなく、国家を想定して設計されており、救いが異邦人に及ぶまで、キリストを予表する影の役割を担っていたのです。
牢獄からの脱出
読みたいように読んでいた私は、自分で自分を牢獄に閉じ込めていました。
同じように、クリスチャン界隈には様々な牢獄が存在します。
患難前携挙説、カトリックの教え、カルヴァンの予定説、無律法主義、フラットアース、預言者エレンホワイト──
そこから脱出するには、自分を低くして、幼子のように聖書を読み直すしかありません。
これらの聖句を退けることは簡単です。
じっさい私も、そうやって真理を拒絶しそうになりました。
けれど感謝なことです。
聖霊によって打ち負かされた私は、最終的に、素直に御言葉を受け入れることができたのです。
その結果、今は次のように理解しています。
国家としての律法は終わり、個人に救いが及んだ今は、十戒だけが人の心の板に書きつけられる。これに反することが罪であり、その罪を取り除くためにキリストが現れた。
この理由については、別の記事を参照してください。
誤解のないように言っておきますが、モーセ律法が無意味になったと言うのではありません。
それは影であり、キリストについて何かを教えているからです。
この理解を得てからは、聖書のどんな箇所も、素直に読めるようになりました。
これを踏まえて、パウロの言動を見てみましょう。
パウロの言動
モーセ律法について、パウロは次のように書いています。
これらは来たるべきものの影であって、その本体はキリストにあるとパウロは言います。
ここで「食物と飲み物」に注目してみましょう。
これらは具体的に、何の影なのでしょうか。
私たちは本来、何を食べて、何を飲むべきなのでしょうか。
これが、食物と飲み物の本体です。
一方、豚や鼠で表現される汚れた食べ物とは、キリストでないものによって生きる異邦人の生活を象徴していました。
モーセ律法の役割は、影として、このことを伝えることにあったのです。
やがて本体が現れたとき、この垣根は取り除かれ、律法は廃棄されました。
「異邦人とは食をともにできない」これは当時の常識でした。
しかし、キリストが現れ、本体であるご自身の肉を示すことによって、数々の規定からなる戒めの律法は廃棄されたのです。
これによって国家の中垣は取り除かれ、救いは個人に及ぶようになりました。
それでパウロは次のように書き送ったのです。
反対意見もあるでしょう。しかし安易に引きずられないでください。
「食物のゆえに兄弟を苦しめるなら、もはや愛によって歩いているのではない」そう書いてあります。
それでパウロはどうしたでしょうか。
パウロは、救われる人を獲得するために、律法のない人のようになって、もはや隔ての壁がないことを身をもって示したのです。
これは非常に重要な態度です。
なぜなら、人をキリストと結び付けることこそ、何よりも大切なことだからです。
私たちが世の人々にモーセの戒律を見せつけるなら、その分だけ、彼らとの間に隔たりができてしまいます。そのために人々がキリストから離れてしまうなら、それは天にとって大損害です。
実際、「食物と飲み物」のために苦しんでいる人たちがたくさんいます。酒やタバコ、豚やエビのために、教会から遠ざかる人たちが大勢いるのです。
そんなことがあっていいのでしょうか──
パウロは律法のない人のようになりました。私たちはどうすべきでしょう。
「食物のゆえに兄弟を苦しめるなら、あなたは愛によって歩いているのではない」この精神を忘れないようにしましょう。
ところが、これに反対する人々もいました。
続・パウロの言動
当然と言えば当然ですが、「モーセ律法を守らせるべきだ」そう主張する人たちが現れたのです。
この結論は皆さんがご存じの通りです。
注意したいのは、これはモーセ律法に関しての結論であって、十戒に関する結論ではないことです。決して、殺してよくなった、姦淫してよくなったというのではありません。安息日も同様です。
さて、この結論が出たにもかかわらず、ある日、ペテロやバルナバが人々の顔色を見て行動を変える事件が起きました。
そのとき、パウロはどうしたでしょうか。
異邦人と食をともにし、異邦人のように生活していながら、突然ユダヤ人のようになることをしいたペテロに対し、パウロは人々の面前で彼を責めたのです。
このようにパウロは、モーセ律法をしいることに対し、厳格な態度を保っていたことを覚えてください。
その結論を、パウロは次のように簡潔に述べています。
皆さんはこれをどう受け取るでしょうか。
ただ割礼だけについての言葉だと思うでしょうか。
それとも、律法全体についての言葉だと思うでしょうか。
皆さんが素直な答えを出せますように、お祈りしています。
汚れたものが、あとから聖いとされることなどあるのか
最後に、この問題について確認してみたいと思います。
一体、神様が汚れていると宣言されたものを、あとから聖いとされることなどあり得るのでしょうか。
はい。私たちが、まさにそれです。
神様は、汚れた異邦人であった私たちを、清めてくださったのです。
これこそ、モーセ律法が伝えたかったことです。
「いや、これは異邦人に救いが及ぶことを伝えているだけであって、食べ物は関係ない」そう叫ぶことも私はできたでしょう。
しかし、主は「食べなさい」と言ったのです。
どうか、素直に読んでみてください。
食物の教えと異邦人の救いはつながっているのです。食物は影であり、本体はキリストだと書かれているとおりです。
食物によって隔てられていた国家の壁が、キリストの血と肉によって廃されたのです。
こんなにも分かりやすい神様の教えを、どうして素直に受け取らない理由があるでしょうか。
私は握りしめていたものを手放して、これを素直に受け取りました。
モーセ律法が廃されていないという考え方は、どうやっても無理のある考え方でした。
その上で言いますが、食物規定を守ることを、私は否定しません。
それは人によると書いてあるからです。
ただ、このことには気をつけてください。
食物のことは、断食と同じように、人に知られないように行うべきです。
「モーセの律法を守らせるべきである」と主張した人々に対し、何が言い渡されたかを忘れてはいけません。
この結論を無視するなら、人々を教会から遠ざけることになるでしょう。
どうか、お一人お一人が、愛と真実をもって行動されますように。
おわりに
私たちは一人ひとり、手放すべき様々な課題を握りしめています。
「先に聞いた教え」「長く信じた教え」に縛られる人々の姿を、私はたくさん目撃してきました。
自分だけはそんなことはない。誰もがそう思うのです。私もそうでした。
そうやって、今も牢獄に閉じ込められている人がたくさんいます。
読みたいように読み続けるなら、その牢獄はどんどん強固なものになっていくでしょう。
同調する仲間だけで集まり続けるなら、真理はますます見えなくなっていくでしょう。
この牢獄から抜け出すには、荒野へ出て、身を低くするしかありません。
「私は間違っていたのかもしれません、主よ、何も知らない私に、もう一度教えてください」
そう祈る人にこそ、真理が与えられるのです。
これは孤独な戦いとなるでしょう。
「一致がないなら、それは聖霊の働きではない」何度そう言われることでしょう。
しかし思い出してください。
イエス様は、まさにその道を通って行かれたのです。
真理は多数決で決まるものではありません。
どうか、荒野へ出てください。寂しい所で祈ってみてください。
自分が絶対だと思うことを、一度手放すのです。同調する仲間を、一度手放すのです。
強くあれ。雄々しくあれ。あなたにはそれができます。主がその力をくださいます。
どんなことでも手放して、幼子のように聖書に立ち返りましょう。
正しいのは、いつだって聖書だからです。
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