見出し画像

地域の声に耳を傾けて「モーニングパーク」

今週、新たな試みが始まります。

E-Parkのオープン前の時間を解放し、地元住民の皆さんに有意義な時間を過ごして頂こう!というミニイベントを開催することになりました。


その名も「モーニングパーク」

E-Parkを運営しているE-Park実行委員会は、いくつかの法人から成り立っていますが、その中の一つである「一般社団法人めぐもり」が中心となり、地元町内会さん(町会夕陽会)と一緒にモーニングパークを開催することになりました。


都会ならではの悩み

町内会では、何年も前から”健康維持や気分転換を兼ねてラジオ体操をして欲しい”という声が地域住民から寄せられていたそうです。ちょうど良い場所はないかと色々探したそうですが、音の問題などでなかなか開催には至らず。住居が隣接しているため、大きな音を流すことが難しいそうです。

そんな話を耳にし、それならE-Parkオープン前の時間帯を使ってもらい、ラジオ体操をやってもらおうよ!そして、せっかく集まってくれるなら、新たなつながりも作ってもらえるような場にしたらどうか。ということになり、町内会さんにご提案させて頂きました。

町内会さんと何度も話し合いを繰り返し、ラジオ体操、太極拳体験、お茶の時間を設けることになりました。太極拳は目黒駅近くにある目黒学園カルチャースクールさんにご協力頂き、お茶の時間は近隣のカフェ(My Little Happinessさん , SHE meguroさん)2店舗にご協力いただけることになりました。ご協力ありがとうございます。まずは1度開催してみて、参加者さんの意見もお伺いしながら、定期開催として運営していければと思っています。


住民に愛されるお店 地元愛のあるお店

私たちは、地域住民のイベントに近隣の団体や店舗に関わりを持ってもらうことはとても大きな意味を持っていると思っています。今まで関わる機会のなかった方が今回のことをきっかけに店舗に足を運んでみたり、お店側も地域の仲間・一員なんだと感じてもらえたら嬉しいなと思っています。

「モーニングパークでのコーヒーが美味しかったから、お店に飲みに来たよ!」
「モーニングパークに行けば誰かしらいるから、とりあえず気晴らしにおいでよ」


そんな声が聞こえる街、素敵だと思いませんか?



twitterもフォローしてね
目黒を盛り上げよう!めぐもりtwitterもよろしく