見出し画像

【1月5本目】劣等感で生きづらい・・・ 楽しい人生を送る3つの克服方法とは

劣等種

【劣等感=コンプレックス】かと思いきや、ロリータコンプレックスとか、マザーコンプレックスとか、「複雑な心、観念の複合体」のことらしい。よく分からん。このnoteでは、コンプレックスは劣等感の意味で使用します。

僕は子供の頃からコンプレックスの塊でして。ほら、子供の頃ってスポーツや運動神経でクラス内の優劣が決まるじゃないですか。中学高校と進めば、モテ・非モテに直結する。物心ついたときから肥満児だった僕は、そりゃもう薄暗い学生生活でした。

自分の劣等感を列挙してみると・・・。

肉体的なコンプレックス

・デブ
・薄毛
・でかい胸(乳)
・小さいちんこ
・運動音痴

スペックのコンプレックス

・低い偏差値(特に英語)
・数字が苦手(特に簿記)
・サラリーマン不適合
・決められた仕事をこなせない
・低い年収
・他人を怒らせてしまう面倒臭い性格
・非モテ
・服のセンスが壊滅的

とまあ、色々あるわけ。

The.劣等種です。


劣等感って何よ

劣等感とは「他者と比較して」自分は劣っていると感じてしまうこと。性格的には、ネガティブ、高い理想をもつ、完璧主義な人が多いらしい。幼少期の影響も大きく、他者と比較する親だったり、優劣を付けたがる教師と出会ってしまうと、一生を左右するほどの劣等感を植え付けられます。

ここから先は

4,157字 / 8画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?