見出し画像

【5月2本目】千葉県と新潟県で休業指示の出たアムディとはこんな会社【山下商会】

この記事はnoteで最も読まれた記事の一つだそうです!

画像29

でも読まれるのは無料部分だけで売上は伸びないんだよなぁ・・・・・・。ブログはいつも無料ですので、お暇なときにご覧ください。


休業要請で閉めたのは半分だけ。残りは休業指示に

アマテラスさえも休業する中、俄然注目を浴びているのがアムディです。新潟県知事による休業要請では5店舗中5店舗全てアムディ。東京都知事の要請でも最後まで店を開け続けたのもアムディ。

休業指示となっても営業しているのは以下の各店舗です。千葉県の店舗は私の生活圏なので直接撮影してきました。新潟の店舗はストリートビューです。


千葉県の休業指示店舗

アムディ野田店

画像1

アムディ東松戸店

画像2

上記2店は千葉県知事の要請に従わないとして休業指示が出されました。

公式WEBサイトは現在「準備中」とのこと。

画像27

ただし、アーカイブを掘ればいくらでも出てきます。


新潟県の休業指示店舗

アムディ石橋店

画像3

アムディ高田店

画像4


アムディの山下商会とは

新潟県を地盤として「山下会館」の名前で創業。リッチ山下会館、ビッグ山下会館、パチンコヤマシタ等の名前で上越市最大のチェーン店へ成長しました。

直江津駅前には当時を忍ばせる建物が現存しています。

画像5

平成に入り店舗名を「アムディ」へ変更し、山下光男社長の下で店舗を拡大していきました。

画像28

4号機ブームの時に勢いを付け、2000年代初頭より関東地方へ積極出店。それに合わせて上野にビルを構え本社を移し、最盛期には20店舗を擁するチェーン店へと成長しました。

画像6

ここは以前、パチンコ博物館も入居していました(現在、ガーデン北戸田店と千葉県旭市へ移転)。

本社の場所はパチンコメーカー平和の真向かい。コロナ感染で連日報道された永寿総合病院から徒歩10秒ほどの場所にあります。

画像7

画像9

このビルは当初、パチンコメーカーの藤商事が買うと言われていたんですけど、なぜか土壇場で山下商会が契約したと話題になりました。


衰退、そして今

勢いよく店舗網を拡大したものの、パチスロブームの終焉や、大型化の遅れにより多くを閉鎖。東京本社のある上野にも店舗を構えていましたが、現在はセブンイレブンになっています。

他にも、町屋店は今年1月に、町屋2号店は東日本大震災で閉店。渋谷、吉祥寺、西大井なども相次いで閉店し、都内で残っているのは亀有店だけとなりました。

そしてこの亀有店は東京都で最後まで休業要請に応じないホールとして連日マスコミで報道され、迷惑系YouTuberの餌食にもなったのです。

なぜここまで休業要請や休業指示に応じないのかは不明です。先日お伝えしたアマテラスのようなコネはないので取材できませんけど、なんなんだろうなぁ。パチンコ博物館でボランティアをしていた頃は「パチンコ文化に理解のある法人」という印象だっただけに意外です。


アムディの企業理念

・お客様を第一に、お客様に安心して楽しんで頂くのが、私たちの喜びです
・風通しが良く、知識を知恵に変え、個性を生かせる企業を目指しています
・常に大きな目標を掲げ店舗展開を積極的に行い、新たな挑戦をしています

画像8


アムディのモットー

・人の力が会社の力に!
・モットーはよく働き、よく遊べ
・パチンコはサービス業です
・みんなの笑顔が私達の喜び

今から20年近く前、私はディズニーランドの理念をパチンコホール向けに落とし込むメールマガジンを作りました。ゆえに分かるのですが、モットーや理念はこういう危機的な状況でこそ真価を問われる。

東松戸店へ行ってみましたが、女性スタッフはおらず、正社員と思われる白Yシャツ男性ばかり。忙しさもあるのでしょうけど「みんなの笑顔が私たちの喜び」とは言い難い表情で働いていました。


アムディ東松戸店の様子

休業指示の出たタイミングで東松戸店を訪問しました。手ブレはご容赦下さい。

駐車場

画像10

普段は10台くらいしかないので、驚き桃の木の大盛況です。報道では県外ナンバーばかりと伝えられていますけど、いかんせん松戸は東京からも埼玉からも近い。逆に県内とはいえ袖ヶ浦ナンバーに驚きました。

東京の県境からは20分程度、埼玉の県境からは30分ほどで着きますけど、同じ千葉でも袖ケ浦あたりからだと2時間近くかかりますもん。

以下、noteを購入された方にのみお伝えします。

ここから先は

1,226字 / 16画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?