見出し画像

【10月2本目】話題のニュース・日本学術会議問題とは

ここ数日わさーっとニュースになっている、日本学術会議の新会員に対する任命拒否問題を触れてみます。


学術会議とは

日本学術会議とは、戦争に科学技術が使われたことを反省する立場から、学者の意見を発信しようというスタンスで1949年に設立されました。内閣府の機関であり、経費は国が負担しており、その額は10億4900万円に達します。

画像8

「科学に関する重要事項を審議し、その実現を図ること」
「科学に関する研究の連絡を図り、その能率を向上させること」

会員数は210名。3年ごとに半数ずつ交代します。任命された学者は国家公務員の扱いとなり、年240万円の給与をもらえます。

発足当時は各学会のトップが任命されていました。しかし、より現役の学者に門戸を開くべく、親分さんは日本学士院に任せ、学術会議は自分達で個々の学者を選び、それを内閣が任命する形になりました。

ちなみに日本学士院は学者の頂点であり、事実上の終身年金制度を用意してあります。一部では学術会議にも終身年金があるよう報道されていますけど、これは間違い。ただ、日本学士院に学術会議OBが多く含まれるのは事実です。


なんで揉めてるの?

学術会議の指名した105名の学者のうち6名について、菅総理は任命を拒否したのです。

画像1

任命権は内閣総理大臣にあるんだから拒否することだってあるだろうよ、という話なんだけど、これまで一度も拒否したこと無いもんだから学者側が怒っちゃったのね。何で拒否するんだ、説明しろと。

よほど腹立たしかったのか異様な勢いでヒートアップし、これは憲法違反だ、学問の自由の侵害だと言い始めます。しまいには「ここに手を出すと(任命を拒否すれば)内閣は倒れる」と脅す始末。

学術会議の人事に手を出すな、手を出せば内閣は倒れるぞという主張を、まさにその任命を拒否された教授が言ってしまった。

民間企業では考えられないよね。「支店の人事に社長が手を出せば会社は倒れますよ」と、支店長になれなかった人間が言っちゃうようなものです。


学問の自由は侵されるの?

されません。

好きなだけ研究できます。

これまでも、これからも。

この続きをみるには

この続き: 3,028文字 / 画像6枚
この記事が含まれているマガジンを購入・購読する
社内稟議用に見積書やサンプル記事が必要な場合は、こちらのフォームからお問い合わせください。https://lolipop-dp29228087.ssl-lolipop.jp/form/

このマガジンは回し読みや社内展開OKな【法人用】です(個人の方は個人用を選択ください)。毎月6本から10本の長文記事に加え、注目すべき新台…

パチンコ業界で最も古いWEB日記を運営する「ボンペイ吉田」が、パチンコに柔らかく絡むような時事社会ネタをお伝えします。切り口勝負ですので、たぶん飽きません。

ボンペイnote500

月額500円

1年以上に渡り発行し続けてきたボンペイnoteが自動継続になりお値段半額となりました。月に6~10本の長文コラムを供給します。インターネッ…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

応援ありがとうございます! 頂戴したサポートは取材費に充てさせていただきます。良質な記事を書いてみせますので、どうぞご期待ください。

33
地味にしぶとく1周年。法人用noteの販売を開始しました。社内ならば閲覧共有引用すべてOK。コンプラ的な心配もありません。見積書の発行も可能です。メーカーさん、ホールさん、ぜひぜひ。 epachinko@gmail.com

こちらでもピックアップされています

【法人用】ボンペイnote 2020年10月号
【法人用】ボンペイnote 2020年10月号
  • 6本
  • ¥10,000

このマガジンは回し読みや社内展開OKな【法人用】です(個人の方は個人用を選択ください)。毎月6本から10本の長文記事に加え、注目すべき新台の評価や、話題になったグランドオープンの「その後」を伝えるPDFを特典としてお届します

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。