見出し画像

三択マジックに乗せられる私

これは素晴らしいお医者さん。子供の反応もかわいい。

痛い方か、あんまり痛くない方か。主体的に選択することで、痛みを伴ったとしても我慢できる。どっちも痛いんだけど、選んだ痛みなら耐えられる。

仮に痛かったとしても、もう一つの選択肢はもっと痛かったのだと思えるため、自分は正しかったと満足できる。

そして何より、「あんまり痛くない」という選択肢であり、「痛くない」と嘘をつかれたわけじゃないから納得度も高い。


大人になると、ここまで可愛い反応はしてくれません。AかBかを問うと「どっちもダメだ。Cで」などと言ってしまう。特に経営者はそう。

ここから先は

1,424字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?