見出し画像

あなたは正しい だから嫌われる

若者は順序と説明を求めている

マリーの社長と雑談していたら、「最近の若い子は命令を聞かない。順序立てて説明しないとやらないし、ミスをする」と言われました。

ヤクルトのヘッドコーチを退任した宮本慎也も、「最近の若い選手は、きちんと説明しないと納得して動かない」と言っていました。

私ら団塊ジュニアくらいまでは、上司からの命令は絶対で、疑問を覚えてもまず指示に従ってきましたよね。だってやらなきゃ殴られるし。宮本コーチは元PL学園ですから、そりゃもうボッコボコに殴られたでしょうよ。若者の意識変化だとあれこれ言われてるけど、実際は社会的に体罰禁止の流れとなったのが大きいと思うのよ。

ただ、マリーのスタッフに「ホテル名の理由と理念」を見せたら、若者だけじゃなく60代のおばちゃんにも好評だったのさ。そして明らかに清掃の質は上がった。ほんのちょっとずつでも、言われたことをやるようになった。

ひょっとしたら若者だけじゃなく、日本の社会全体の変化じゃないのか? と思うようになりました。今日はそんな話です。


絶対的な正義を好まなくなった日本人

アメリカでは映画ジョーカーが大変な人気となり、アカデミー賞の最有力候補となっているそうです。

画像1

バットマンの悪役であるジョーカーの誕生秘話を描いた同作品では、主人公は亡き母親からの「どんなときでも笑顔で人々を楽しませる人間になりなさい」という教えを胸にピエロを演じます。そんな純粋で善良な人間が悪へと変貌するストーリーは、勧善懲悪ヒーロー大好きなアメリカ人に驚きを持って迎えられました。

「悪人にも理由がある」という筋立ては教育に良くないとして、子供へ見せてもいいかどうか議論になったというから驚きですね。

この続きをみるには

この続き:3,429文字
この記事が含まれているマガジンを購入する
転送共有はご遠慮ください。社内共有OKな法人用もご用意していますので、直接お問い合わせください→https://lolipop-dp29228087.ssl-lolipop.jp/form/

【個人用】2019年11月1日から11月30日まで20本の記事を積み上げました。11月は韓国が大きく揺れました。GSOMIA延長関連の...

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

応援ありがとうございます。頂戴したサポート金は、次の取材への費用とさせていただきます。

明日午後の確変確率は90%です。パチンコを打とう
43
地味にしぶとく1周年。法人用noteの販売を開始しました。社内ならば閲覧共有引用すべてOK。コンプラ的な心配もありません。見積書の発行も可能です。メーカーさん、ホールさん、ぜひぜひ。 epachinko@gmail.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。