![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/94244059/rectangle_large_type_2_427429fa7327bfdd3ad643f08690cf20.jpeg?width=1200)
国道1号を通らない 2022/12/27ダイエット日記
【この記事は】
レンタカー回送は、いかに信号の少ない一般道を通るかがキモ。東京・名古屋間は何度も往復したけれど、一番好きなのが国道469号。富士サファリパークのそばを通過する、富士山ルートです。
2022/12/26の食事
![](https://assets.st-note.com/img/1672151391814-JZDwST5yFR.jpg?width=1200)
御殿場に着く前、深夜にヤバいもん食べた。
![](https://assets.st-note.com/img/1672151448941-UiaG6xf01e.jpg?width=1200)
家系のネギチャーシューメン。
チャーシューはバラ肉かロース肉かを選べるお店だった。「しょうゆおがわ246」だったかな。そんな感じの名前。
脂身の少ないロースを選んだので実質0カロリー。
富士山のふもと、国道469号をゆく
東京から名古屋へ行く道は、国道246号で渋谷→厚木→秦野→松田→御殿場→裾野→三島と進み、国道1号へ移ると静岡県の太平洋沿いを沼津→富士→由比→清水→静岡→藤枝→掛川→磐田→浜松と進んでいきます。
このうち、裾野~三島は信号が意地悪く、三島~富士はめちゃくちゃ混む。名前こそバイパスだけどかなり苛立ちます。
そこで、御殿場から富士山の方に折れ国道469号をチョイスすると、片側1車線ながら交通量は少ないし、信号は数えるほどしかないし、夜中はちょっと怖いけど、晴れた昼間は関東じゃ見られない景色の中を疾走できます。
こんな感じ。
![](https://assets.st-note.com/img/1672151949438-icxuAjUr83.jpg?width=1200)
富士山の裾野、くっっっっっそ広いの。そりゃ自衛隊の演習場やらサファリパークやら作りますわ。
いわゆる田舎道とも、北海道の原野とも違う異世界感。
![](https://assets.st-note.com/img/1672152069055-WSBsqEGju5.jpg?width=1200)
うっかりするとスピードが乗っちゃうので怖い。
この景色を見るために469号を選んでると言っても過言じゃありません。
![](https://assets.st-note.com/img/1672152730733-Q1uZCtpqM6.jpg?width=1200)
もちろん、富士山を通過したらただの田舎道なんだけど、高低差があるから走っていて飽きません。
国1へ戻る際に少し混みますけど、所要時間は大幅にカットできますし、戻ったあとは信号のない高規格道路になるため快適さが違う。
一般道を10時間以上かけ、途中で一泊したりしながらゆく東海道も良いものですよ。
もちろんお金あったら新幹線使うけどな。
ここから先は
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?