見出し画像

【7月6本目】韓国のワクチン事情はすごいの? すごくないの? →すごいぞ

日本の駐韓公使が「ムンジェインの対日外交はマスターベーション」と言い放ち、韓国で問題になっています。

日本でも大問題になると思ったら、なってなかった。10年前なら公使を帰国させるだけでなく、野党やマスコミからフルボッコにあって外務大臣は辞任に追い込まれていたでしょう。時代は変わった。

そこで今日は韓国ネタをお届けします。


明らかにおかしいワクチン接種回数グラフ

日本では一時期、「韓国のワクチン接種はIT技術を使って素晴らしい!」と報道されていました。最近はめっきり耳にしません。日本のマスコミの特徴として、韓国が上手く行ってるときは日本を貶す文脈で大々的に報じるものの、上手く行かなくなると報道そのものを止めてしまう傾向にある。K防疫についてもそうでしたね。失敗したと分かるとKの字も言わなくなった。

マスコミが韓国を持ち上げなくなったとき、韓国では大抵、何かが起きています。ワクチンについて調べてみたところ、接種回数グラフに異常を見つけました。

【人口100人あたりの接種回数】

画像1

韓国は黄色。6月下旬あたりから急激に伸びが悪くなっています。前回記事化した6月頭の時点でも書いた通り、ワクチン不足により接種が停滞しているのは当っていたのでしょう。

ここから先は

2,489字 / 1画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?