見出し画像

自己紹介(仕事)

このnoteには、私の仕事や特技、趣味に関して様々な雑記を掲載していく予定だ。
ただそれにあたって、特に自身の仕事に関しては説明しておく必要があるかな、と。

2024年6月26日現在、個人事業主として複数の業務を行っている。
その業種もひとつというわけではないのだが、総じて「EP artworks」と自称している。
その業務のそれぞれを紹介させていただきたい。
なんか色んなことやってる変なやつなんだなぁ、程度に思ってくれれば幸い。

ポートフォリオ
https://www.foriio.com/EPartworks

①バルーンアーティスト

芸名を「印 balloonworks」(しるし バルーンワークス)として、風船を使ったパフォーマンスを行っている。
週末には居酒屋やレストランのテーブルを周り、依頼があればステージにも出演する。
小規模ではあるが会場装飾やデコレーションも可能だ。

またコロナ禍の影響でここ数年は休止しているが、バルーンドレスの製作も行っている。
こちらは仕事というよりアート活動に近いが、そろそろ再開したいなぁ。

②3Dモデラー

3Dモデリングソフトの「blender」を使用して、漫画の背景、家具のARモデルなどを製作している。
技術的にはまだまだ初級だが、いずれはキャラクターモデリングにも挑戦はしたい。

③Live2Dモデラー

イラストに動的なアニメーションを付けることが可能なソフト「Live2D cubism」を使用して、Vtuberや動くスタンプなどを製作している。
今のところは個人の方が主な顧客だが、企業様からも依頼を受けられるような実力を付けたいと考えている。

④プログラマー

正直プログラマーと名乗れるレベルかは怪しいが、企業様のメインプログラマーのサポートとして簡単なプログラムを書いたり、web系のメンテナンス補佐も行っている。
pythonがメインだが、他の言語も都度必要であれば勉強。
またベンチャー企業からはスプレッドシート系の関数作成、メンテを一任させていただいている。

⑤動画編集

動画編集ソフト「premier」を使用して、動画編集の依頼を受けている。
ただ仕事というよりは趣味の延長に近く、友人のYoutubeチャンネルの手伝いなどが主。
せっかく3Dモデリングができるので、「Afterefects」も習得したいところである。

⑥知人イラストレーターのマネージャー

絵が非常に上手い友人がいるのだが、その彼への依頼に関する窓口業務を担当させてもらっている。
彼に関しても、いずれちゃんと紹介のページを設ける予定。

⑦ゲーム実況

YoutubeとTwitchにて「ゲーム屋くま市場 みたらしろくま」としてゲーム実況配信を行っている。
これは完全に趣味で収益なぞ遠い夢だが、万が一間違えて人気出たらいいなとはずっと思っている。
ただ仕事にしてしまうとそれはそれで大変そうなので、結局今くらいが一番楽しいんだろうなぁ。
いや、やっぱもうちょっと伸びてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?