見出し画像

テツドウ動画摩電楼

大変な途中下車シリーズ14周年記念の大規模合作、
「テツドウ動画摩電楼」に参加させていただきました。

何度観ても素晴らしい合作です。何度でも観ましょう。

私の担当したパートは、12:33~12:48の「恋愛サーキュレーション」の部分です。
ここ最近育児番組のテーマソングに起用されたり、TikTokの曲にされたりで10年前の曲とは思えないほど流行っていますね。パート分けが決定してから(カバーや派生動画、MAD等を含め)数百回くらい聴き込みました。かわいらしくて大好きな曲です。

使用素材は「JR四国 愛ある伊予灘線」の下灘駅です。
青春18きっぷのポスター、ドラマや映画のロケ地などで有名になったこの駅、昨年8月に訪問した際に綺麗な夕陽を撮影できたので今回使用することにしました。
この素材については最初から使う気満々だったので他のパートになったとしても使ってたと思います。

ここから先は制作にあたっての裏話になります。

遡ること昨年7月、摩電楼合作が投稿されるちょうど1年前に
↓の動画が投稿されました。

映像:雪原てとらさん/音声:こうのとりさんの作品です。
当時かなり話題を呼んだと記憶しています。勿論私も衝撃を受けました。
鉄道に乗って出かける、必ず「人」が主役になります。
モデルを使うことで「鉄道」要素を感じるだけの動画ではなく「鉄道に乗る」、いわば旅番組に近いような感覚を味わえる深い作品だと思います。

いつか何かの機会に、女性モデルを起用した下車動画をつくるぞと心に決めていました。(たぶん第一人者になれるとおもったので)

話が合作に戻ります。
今年の2月頃、主催とパート決めに関するやりとりをしている時、
たまたま沖縄にいました。(Peachで仙台-那覇500円のチケットを拾った)

やりとりの直前に↑の聖地巡礼(美浜アメリカンヴィレッジ等)をした影響で、
「モデル手配して伊予灘の砂浜歩かせるような演出したら"映え"るんじゃね…?インスタ映えの下灘…それで恋愛サーキュレーションだもんな…いや…やるしかないわ…」という発想に至り、直ぐに脳内絵コンテが完成しました(適切な出力をしなかったのでモデルの方には迷惑をおかけしました)

↑歩いてるイメージはこの動画です。
モデルの方にもこの動画を送り付けたので困惑されたと思います。
(引き出しが声優MVしかないのは貧弱すぎる)(もっといろいろ観なさい)

ジンバルを、買いました。

本作品のメイン素材である砂浜を歩いているシーンは、
宮城県岩沼市の海水浴場で撮影を行いました。

画像1

出演していただいた方は地元の高校時代の友人です。よって愛媛県での撮影はいろいろと大変です。
実際のところ、下灘駅周辺には広い砂浜は存在しません。(隣の伊予上灘駅には海水浴場がある) あくまでイメージカットなので、まあどこで撮ってもなんとかなるだろうということで、この時ばかりは太平洋には伊予灘になってもらいました。

画像7

「これ投稿者本人?」などという質問が多く寄せられていました。
残念ながら出演しているモデルは本人ではないですが、ここの部分に登場する時刻表の表紙写真だけは投稿者本人です(私が撮影した写真です)

画像11

画像5

太平洋に夕陽が沈むことは絶対にないので、
[瀬戸内海に沈む夕陽.MOV](香川県産) を重ねてそれらしくしました。
メインの映像素材は順光時間帯に撮影したので、DaVinci Resolveを使ってそれらしく馴染むように補正しています。(ここらへんの手法は専門の解説等をみられた方がいいです)

画像9

画像10

列車が入線してくる映像にも[瀬戸内海の夕波.MOV](香川県産) を重ねてキラキラさせています。このパートで使った映像素材の中で唯一愛媛県で撮ったのが↑の列車の映像です。

※ちなみに裏で流れている波の音は大洗で収録したものなので、宮城県・茨城県・香川県・愛媛県の素材で下灘駅を構成したことになります。

大体こんな具合でパートが完成していきました。
拗らせた声優オタクの欲望具現化みたいな映像になっちゃったかもしれませんが、各所をざわつかせたれたので満足しています。

下灘~松山~多度津~高知で繋がってる構成もとても気に入ってます。
今後の合作でも四国の作品が盛り上がっていけばいいなと思います。

「15秒程度の動画に出演してもらえませんか…?」のかなり怪しい依頼を快諾していただいたモデルの方、いい感じに次パートへ繋いでいただいたくろしおり様、その他多くの皆様、ありがとうございました。

画像12

#四国に行ってみませんか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?