見出し画像

ジャンクレコードの旅情_2 Franck & Fauré: Violin Sonatas in A Major

見つけたレコード

 先日、こんなレコードを見つけた。

 周りのものと比べても明らかに年代は古く、ヴァイオリンとピアノの編成が聴きやすそうだったので即購入。「月の光」でフォーレは聴いたことがあった。原詩はフランスのヴェルレーヌ。悲しくも…の一節だけを覚えている。ジェネシス『静寂の嵐』のようなジャケが緊張感のある静かな音を期待させる。

 内袋も良い感じ。好きな見た目。調べてみると東芝の赤盤で通っており音も悪くないそうだ。赤盤、私もビートルズのRubber Soulで見たことがある。

 音質が最高に好みだった。演奏も素晴らしい。二人が目の前でレコーディングする風景に引き込まれた。まぶたを閉じていた。音がいい…。

Franck & Fauré: Violin Sonatas in A Major / Christian Ferras, Pierre Barbizet 

 好きな演奏家に出会えて嬉しかった。他のアルバムもチェックしたい。ひとまずサブスクで聴いていこう。良いレコードでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?