見出し画像

拭き掃除なんです

台風なので自宅でごそごそしています。


ホワイトセージの乾燥具合や樟脳の取り替えを確認したり
雨が落ち着いているタイミングで植物を見て回ったり…


ひと通り終えると
自室で仕事開始

まず台上を拭き掃除


台上は何も置かないというと
潔癖とかミニマリストとか言われるけど、
そうではないんです。拭き掃除がしたいんです。

これはデスクに限らず、
起床後洗顔を終えた洗面台、朝食の用意をするキッチン台と食卓テーブル
1日のはじまりも拭き掃除

私、拭き掃除が好きなんでしょね。


拭き掃除に限らず、
整理整頓と風通しも気持ちも良い暮らしにつなげる清潔な場所作りは
セットです。

整理整頓と掃除の無限ループ

ループになるよう、
わたしと自問自答して
わたしにいるモノ・いらないモノを選んで
わたしのちょうどいいをわかるようになって
わたしにとって風通しが良くて気持ち良い暮らしをつくる
が、出来上がる。
これをわたしと一緒に作り上げていくお手伝いをするのが
私の役目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?