人を不快にさせないこと

基本的なことだと思う。

命を与えていただきました。そして今という世界を生きることができます。

当たり前なことだけど、生き急いでて忘れてしまう。

そして、生きる中で誰かと関わることは必ずしも避けて通れないと思う。

一人で生きると決めて自給自足したりなんだりすれば話は別だですが。←屁理屈。

話は逸れるが、私は

〝徳を積みたい〟

という、最終的には見返りを求めている考えが根底にある。何か良いことをすれば良いことが返ってくるし、悪いことをすれば、、。

今ではなくても来世に。とか。

悪いことが起きると、

(あの時のことかな、あの言葉かな。)

って後悔する癖がついてしまっている。結局何かのせいにしてリセットしたいという自分本位の考え方しか持っていない性格が理由だが、自分でそうやって嫌なことを消化するようにしている。

その中で〝徳を積む〟とはどういうことか考えた。

ただがむしゃらに良いことをする?

自分を押し殺して人のために何かをする?

これをやれば良いことが起きる!って考えながら行動する?

そんな人生、想像しただけで楽しくないし、そんなの私の人生じゃない。人の人生。

人のために何かをすることはとても良いことだけど、私の人生は私が主役。私自身が心地良いことをしないで何のために生きているんだ。自分に優しく生きよう。そう思った。

しかしいくら自分に優しく優しくしても、他者からの言葉や言動で傷ついてしまう。

もうちょっと優しい言い方をしてくれればいいのに。違う言い方ないのかな。

そんな態度取らなくても。。

って思うことが一日一回はある。←ただ単に過敏に反応してる私だからかもしれないが。

そのせいでその後気分が悪くなったり一日もやもやしたり。自分が主役!って思っても、嫌なものは嫌。

でも、そう思うってことは、もしかして私も誰かに嫌な態度や言動をしてしまってるんじゃないか?いや、きっとしてる。嫌なことされた後モヤモヤして、その人と同じような態度になったりする。

負の連鎖だ。

自分がされて嫌なことは人にはしてはいけないよ


子供にそう教えてる私がやってしまっている。それを子どもも見ている。

良くない。そんなのダメだ。

気づかせていただいた知らない叔父様に感謝しつつ、心に決めた。

徳を積むのではなく、人に不快を与えない生き方をしようと。

そうすれば負の連鎖は私で断ち切れる。

簡単なことじゃないけれど、自分がされて嫌なことをしなきゃいい、ただそれだけ。

今のこの社会は簡単に人を傷つけすぎていると思う。

サバサバしてる性格がカッコイイ、毒舌が気持ちいい。はっきり言わなきゃ伝わらない。

たしかに間違ってはいないと思うけど、同じことを言うにしても言い方一つで受け取る方の気分はちがう。

「早くして。遅いよー。まだ?」

ではなくて

「もう終わるかな?そろそろ行きたいな」

ちょっとしたことだけど後者の方が出かける前のギスギス感はないだろう。。

親しくなればなるほど距離感が近く言いたいことを言ってしまうこともあるが、他人だからこそ、二度と会うことはないとか思うからこそ、失礼な態度を取ったり言ったりする人って結構居ると思う。

まあそんな人は人を不快にさせないなんて考えたこと無いと思うけど。

人を不快にさせないってことでも、少しは私の周りにいる人の心の気分が上がってくれて、徳を積むということに繋がればいいな。

っていう浅はかな考えではありますが。

負の連鎖を断ち切って。できれば笑い皺がいっぱいできているおばあちゃんになってこの世を去りたいものです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?