ボードゲーム「テインテッド・グレイル」のFAQ(作成中)

プレイにあたりルールが不明確な部分を解決することが目的となります。

1.FAQ

質問:ビヨールの≪化膿した傷≫は、消耗のたびにダメージ?それとも夜に解決?
回答:日中、夜フェイズともに活力の通常エリアから赤色エリアに移るたびに1ダメージを受ける。(活力:2⇒1)。
ただし、すでに消耗状態の場合はダメージを受けない(活力:1→0)。
活力回復により通常エリアに戻り、再度赤エリアに移る場合は再度1ダメージを受ける。

質問:≪耐痛≫の戦闘カードは受けたダメージ分返すのか?
回答:体力を減らした分だけ相手に与える。
≪防御≫の戦闘カード等によってダメージを減らした分は無効となる。

質問:章完了後は全てリセットして朝フェイズから再開するのか?
回答:前の章の途中から再開する。
日中フェイズの途中でクエストが完了するため、次の章はその続きから再開する。

質問:支援カードの≪相伝の大剣≫は何回でも使用可能?
回答:カードが表面かつ条件を満たしている場合は使用可能です。ただし、裏面にひっくり返した場合は使用できなくなります。

質問:場所カード除去対象の場所に衛士がいた場合、除去されるのか?それとも別の場所に移動するのか?
回答:取り除かれる。※キャラクター以外は全て取り除かれる。

質問:1度見た夢は2度目以降は見るのか?
回答:はい、条件をみたしていれば何度も見ます。

質問:選択によって無限ループする箇所があるが、どうすればよいのか?
回答:調査中

質問:第1章の物語カードの公開順番は?
回答:セットアップ時に第1章第1篇を公開し、章の初めに目的が提示される。
その後、朝フェイズで第1章第2篇を公開する。

質問:ダイヤルトークンと(時間/クエスト)トークンを使用する指示がある場合、どのように設定するのか?
回答:ダイヤルトークンの髑髏面を上にし、(時間/クエスト)トークンを髑髏にかぶせるように乗せ、(時間/クエスト)トークンの尖っている部分を指定されたダイヤルの数字を指すように設定する。

質問:敵の反撃の処理順番は?
回答:敵の反撃表から選択された反撃内容の左側から順に解決していく。
シークエンス末尾のカード破棄は必ず最後に処理される作りになっているため、敵の反撃時に発動されるカード効果が発動する前に破棄されることを防いでいます。
※敵のシークエンス末尾のカード破棄の目的は遅行能力を除去するためのものと思われます。

質問:複数のダメージ軽減がある場合、効果の発動順番は?
回答:プレイヤーが発動する効果の順番を決められる。
例)支援カード≪間に合わせの鎧≫と戦闘カード≪喊声≫があり、敵のダメージが「2」の場合、下記の2通りの組み合わせがあり、どちらの順番かをプレイヤーが選択できる。
①戦闘カード≪喊声≫の効果で「1」軽減⇒支援カード≪間に合わせの鎧≫の効果で「1」軽減したいが「0」以下にできない⇒結果:「1」ダメージを受ける。
②支援カード≪間に合わせの鎧≫の効果で「1」軽減⇒戦闘カード≪喊声≫の効果で「1」軽減⇒結果:ノーダメージ。

2.訂正箇所

・場所カード≪107≫の遭遇の記載について
(誤):白遭遇
(正):青遭遇

・場所カード≪155≫のメンヒルの起動条件について
※調査中、おそらく下記で問題ないはず。。。
(誤):探索日誌の記載
(正):場所カードの裏面の記載

・奥義書55番の場所カードの記載について
(誤):場所カード≪180≫
(正):場所カード≪185≫

・奥義書612番の章の記載について
(誤):第14章
(正):第9章

・秘密カード78番の記載について
(誤):守護
(正):守備


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?