ボードゲーム「Too Many Bones」のFAQ(作成中)

ルールで不明な部分を明確化させることが目的となります。


1.共通

質問:毒の効果が重なった場合はどうなるのか?
回答:上書きとなります。※加算はされません。
例)1ターン中に毒2を受けた後に毒1を受けた場合、毒1に置き換える。

質問:毒、出血のトゥルーダメージはバフHPで対応可能なのか?
回答:トゥルーダメージはバフHPで対応不可。

質問:悪党、タイラントが複数目標を持つ場合、BP(バックアッププラン)は複数目標に適用されるのか?
回答:BPはターンごとに1回しか発動できません。そのため、複数目標の場合は、BP適用する対象を1体選択します。(プレイヤーが対象を選択できます)

質問:攻撃、防御、スキルダイスの結果をキャンセルすることは可能でしょうか?
回答:キャンセル可能です。

質問:ダメージを受けた際に、アクティブエリアにある防御ダイスを使用しないことを選択することは可能でしょうか?
回答:できません。必ず防御ダイスを使用します。

質問:攻撃時に振るダイスの選択で、攻撃ダイスを振らずに、スキルまたは防御ダイスだけを振ることは可能でしょうか?
回答:可能です。

質問:攻撃時に振るダイスの選択時に、アクティブエリアに配置されている防御ダイスを取り除くことは可能でしょうか?
回答:可能です。防御ダイスを振るために取り除くことができます。

質問:ターン開始時に発動する効果(毒、出血、疲労等のダメージと回復)の解決順番は?
回答:プレイヤーが解決順番を決めることが出来ます。

質問:悪党、タイラントが複数目標を攻撃する場合、ダイスは1回だけ振って適用するのか?
回答:目標ごとにダイスを振ります。

質問:スキル「反撃」を持つ悪党が倒された場合、反撃は発動するのか?
回答:発動しません。

質問:スキル「不注意」を持つ悪党が防御ダイスが配置されている状態で「不注意」が発動した場合、防御ダイスを無視するのか?
回答:防御ダイスで防ぎます。
(訂正)トゥルーダメージになったため防御ダイスでは防げません。

質問:スキル「入替」を持つ悪党がギアロックに隣接していない場合でもスキルは発動するのでしょうか?
回答:発動します。

質問:タイラントの攻撃力が0の場合、目標に対してタイラントダイスは振るのか?
回答:攻撃力が0でもタイラントダイスは必ず振り、結果を解決します。

質問:BQの値を減らす効果で、値を「0」にすることは可能でしょうか?
回答:できません。BQの最低値は「1」となります。

質問:6ラウンド以降に増援でバトルマットに悪党が配置された場合、増援の悪党も疲労ダメージを受けるのか?
回答:はい。増援はラウンド終了時なので、必ずラウンド開始時の疲労ダメージを受けることになります。

質問:目標がない状態で攻撃ダイスを振ることは可能でしょうか?
回答:できません。ただし、防御ダイスを振ることは可能です。

質問:クレルンが攻撃目標がいないために移動した先で、隣接するいかだ上にギアロックがいない状態かつ全て残骸チップが置かれている場合、再度移動するのでしょうか?
回答:その場合、何もせずにターンを終了する。

2.ギアロック

・ピケット

質問:ロックエリアに配置された防御ダイスは、次に振れる防御ダイスの数に含まれるのか?
回答:ロックエリアにある防御ダイスは、次に振れる防御ダイスにカウントしません。

質問:スキル「剣の上達」は攻撃ダイスを振っていなくても1ダメージを与えるのか?
回答:スキル「剣の上達」効果により、1ダメージが発生します。

質問:ピケットの先天性能力にレイダーアーマーの効果を使用できるのか?
回答:使用できません。

・ギリー

質問:ギリーがKOされた場合、バトルマットにいるペットは残ったままなのか?
回答:バトルマットのペットは取り除かれ、ペットのスキルダイスは消耗する。

・タントラム

質問:悪党のスキル:「いたずら」は激怒ダイスも対象とするのか?
回答:対象です。

質問:スキルの激怒類は攻撃ダイスを振った時点または攻撃が命中した時にカウント(0.2)されるのか?
回答:攻撃ダイスを振った時点でカウント(0.2)します。

質問:バフHPを減らした場合に、スキルの激怒はカウントされるのか?
回答:カウントしない。

・ブーマー

質問:手榴弾等のスキルは悪党やタイラントのスキル「目標不可」や「飛行」等が発動していてもダメージを与えることは可能でしょうか?
回答:手榴弾等のスキルは悪党やタイラントを目標にしないため、手榴弾等の適用範囲に入っている場合はダメージを与えることが可能です。

・ティンク

質問:スパイダーボットはバトルマットに複数体配置可能でしょうか?
回答:いいえ、バトルマットに配置できるのは1体までです。

質問:ボットの自動攻撃とティンクの攻撃で「厚い皮膚」スキルを持つ悪党を攻撃した場合、悪党のスキルは別々に適用するのか?
回答:ボットはティンクのターンで攻撃するため一緒の扱いです。
例)自動攻撃:2、ティンク:1で厚い皮膚:1の場合、悪党のHPは2ダメージを受ける。

質問:「頑健」スキルを持つ悪党にボットとティンクで攻撃した場合、ボットとティンクそれぞれで1ダメージづつ与えられるのか?
回答:ボットはティンクと同一ターン扱いのため合計で1ダメージとなります。

質問:アタッチメントダイスの「骨」の面を使用した場合、そのダイスは消耗するのか?
回答:消耗しません。

・ダスター

質問:ダスターがKOされナイトシェイドが生き残っていた場合、ナイトシェイドはバトルマットから取り除かれますか?
回答:バトルマット上に残ります。ただし、すべてのギアロックがKOされた場合、ナイトシェイドが生き残っていても、その時点で遭遇失敗となります。

3.タイラント

・ノム

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