見出し画像

お鍋といえば。。

昆布

出汁昆布

お鍋の後とかどうしてる??

我が家は。
出汁を取ったあと佃煮にしたり酢昆布にしたり

なんなら私 そのまんまポン酢で食べちゃうわけ。

卵焼きインも美味しかったの。

何故なら、栄養がまだまだ残ってる
(ホント凄い残ってる)

。。。だけじゃなくて!

本当に手のかかる作業を経て
出荷されてる事をしってるから。

学生時代の夏休みの2週間

番屋に泊まり込みで早朝から夜遅くまで
バイトしたのよねぇ笑

画像1

何事も経験笑

ズンドーきて
水揚げ作業から干場での天日干し工程を
体験できたのは貴重だったのよねおそらく

根切り作業は 
石を研いでナイフのようにしたものを使ってた。

金属だと昆布が傷むから。って。

道産子ならでは!のバイト?

さちまる そういえばさ
2日目でホームシックかかったよね笑笑

さちまるとは朝刊の新聞配達もしてたけどほとんど寝坊してくるのよね笑

あの頃バイト誘ってくれては 先に根をあげてたのに

芸人なる!は初志貫徹して TV画面に現れたときは

泣けちゃったし。

イベントでみんなを笑顔にしてるのみてたら

泣けちゃったし。

あの頃があったから こんなに感動するんやろな

学生時代の思い出も素敵な事もある



#さちまるとバイト
#幼馴染
#北海道
#昆布漁
#お互い兄弟姉妹5人以上

よろしければサポートお願いいたします サポートいただきましたお気持ちはクリエイター活動費 また社会貢献活動費として費やせるように頑張ります!