ゴジラ_ 1.0を見ようとして

昨年話題になっていたゴジラ_1.0が配信でも見れるようになったので見てみた。
いくつか見た人の感想は聞いていて、それなりに面白かったといった声が多かったように思ったので、ある程度期待は持っていたのだが。

なんというか、まず、まあ戦争中という設定だから仕方ないが、なんとも辛気臭いね。絵面が、画面から漂う空気が。
ああ、そして、冒頭あたりでゴジラ一回出てきてから、その後1時間にわたってゴジラ一度も登場しないの何故?

なんか戦後の重いテーマのドラマ見てるみたいで、思わずこれ本当にゴジラか?と確認しちゃったよ。タイトル間違えたのかなと。
いや冒頭にゴジラ出てきてるからゴジラで間違いないはずなんだけど、こんだけ出ないと流石に正常な判断もつきにくくなってくる。

それでもって、地味で退屈な映像が続いた後、やっとゴジラが登場するわけだが。あまりにも前半の損失が大きい。こんなもん、面白いわけないやろ。

でだ。一旦ゴジラが引っ込んで、主人公が家に帰ったあたりからのシーンがまたもや辛気臭い流れ。あかん。さすがに見られへん。

そう、ここで限界、リタイアしました。もう見れない。この先エキサイティングな展開があるとしても、そんなものは焼け石に水。映画というのは流れというものがある。これだけ飽きさせて疲れさせて我慢を強いる所業に出て、そこで挽回というのはないだろう。

ああ、これはあのシン仮面ライダーとならぶしょーもない映画になってしまった。

しかし、驚くのは、アマゾンのレビューでほとんどが星5なのだ。ホントに?これ、感覚マヒしてるか、なんらかのキャンペーンでもやってたかじゃないの?

ああ、わからん。これ映画館で見てたらどうやったんやろ。でも、映画館ならなんとなく最後まで見てることになるかもしれんな。家で見てるから我慢がひつようだが、映画を見る環境にいれば、どんなクソ映画でも、それなりに座ってられるかもしれんしな。

いやいやいや。でも検索すると、結構面白くないという意見が多くて安心した。物の良しあしが分かる人がまだまだいるんだと。

そういや、このゴジラ1.0、アカデミー賞とったらしいな。といっても視覚効果とかいう部門だから、まあストーリーが評価されてるわけではないんよな。
で、視覚効果とか映像的に優れたものがいくらあったとしても、話がおもろなかったらやっぱり駄作なんだよな。

まあ、最後まで見てないから何とも言えんけど。多分、もう少し時間おいたら、続き見てみようかな。せっかくやし。10分ぐらいちょびちょびと見たら、ダメージもそれほどなくみれるだろうし。シン仮面ライダーもそうやって乗り切ったからな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?