見出し画像

レチノールでニキビを一掃した話

今回はちょっと感動することがあったので日常系の話です。

最近使い始めた
「レチノール」がめちゃくちゃ良かった
ので概要を書いてみようかなと。

これ使い始めてから肌荒れの回復スピードが文字通り目に見えるようなんですよね。買おうか迷っている方の参考になれば。

※Wikipediaさんの引用に終始します。

レチノールって何?

ビタミンA (Vitamin A) とは、物質としては一般にレチノール(Retinol、アルコール体)を指し[1][2]ビタミンA1としても知られる。

ビタミンA - Wikipedia

レチノール≒ビタミンAらしいですね。
どうやら怪しい成分ではないみたいです。

肌への効果

レチノールを皮膚に塗布すると、コラーゲンとエラスチンの生合成が促進され、しわが減少し皮膚の弾力性が高まる。日本で、医薬部外品として化粧品に配合されたレチノールのシワ改善作用の効能表示が承認されている。

ビタミンA - Wikipedia

何やら色々書いていますが、シワの改善に寄与するみたいですね。
簡単に言えば、肌の深層に直接働きかけ、ターンオーバーが促進させるようです。

元々シワがあまりないのもあって、シワの改善に関しては実感がありませんが、ニキビ後が数日で消え去ったことからも
ターンオーバーの促進に関してはかなり信憑性があるなあと感じます。

1~2回/週

レチノールの作用は割と強めなので、塗りすぎると肌が乾燥して皮が剥け始めたりします。
適切な塗布頻度に関しては個人差があるようですが、週に1~2回がいいようです。
私も週に2~3回程度塗っていますが、それ以上塗るとうっすら皮が剥け始めます。

めちゃくちゃ効く化学成分ですが、使用量には注意が必要そうですね。

まとめ

化粧水やら乳液やら、種類が多すぎて何がなんやらとなっていたところで出会ったのがこの「レチノール」ですが、スキンケア用品で効果を実感したのが初めてだったので共有させていただきました。

これからも重宝させていただきます…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?