見出し画像

知っておきたい便利なWebサイト5選 【情報リテラシー論】

 これは10月2日(月)の、ネットビジネス・アナリストの横田先生による講義「長岡造形大学 情報リテラシー論」の内容を受けて書いたものです。

今回の講義のテーマは 「インターネット概論と歴史」
インターネットの成立の概要と、社会の大きな出来事と関連付けた歴史についてお話をいただきました。講義の中で紹介されたインターネットの回線速度を調べるためのサイト「Fast」。
このサイトと、関連していくつかの役に立つサイトを調べました。


インターネットの回線速度テスト"Fast"

講義で紹介されたサイト、Fast。
web会議やオンライン授業に我が家のネット環境が問題ないか調べたい…!
そんな時、数字で示してくれるものがあると便利!

リンクから飛んで少し待つだけで回線速度を計測してくれます。
とは言っても正直どれくらいが十分なのかわからない…

ということで回線速度の基準を調べました。

回線速度の基準

・SNS 、メールのメッセージ  →  1Mbps
・SNSで写真の送信      →  3Mbps
・Web会議、オンライン授業       →  5Mbps
・動画視聴                                     →  25Mbps
・オンラインゲーム                      →  100Mbps
※使い方によってはアップロード速度を参照

↓こちらの方が詳しく書かれているので気になった方はぜひ読んでみてください。

↓↓以下は自分で調べて便利そうだと思ったものや、実際使っているツールです。

「みんなの知識ちょっと便利帳」

「今年は平成何年にあたるんだろう?」といったちょっとした疑問を解決できるサイト。あらゆる便利サイトへのリンクが貼られています。

Convertio — ファイルコンバーター

ファイル形式を変えてくれるツールです。面倒な変換も簡単に済ませることができます。

字数カウンター

字数制限がある文章を書くとき、すぐに確認でき便利です。

PRUV(プルーフ)

誤字・脱字などをチェックできます。入力した文章は保存されず、管理者も見ることがない仕様になっているようです。

以上です!次回の講義も楽しみです!
お付き合いいただきありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?