見出し画像

ひとつひとつ繋がってる

おはようございます。朝、文字で心を整えるyakoです。

十三夜綺麗でしたね。
栗名月。豆名月。
栗も小豆もいただいて、よるはお月見。
真っ暗な部屋から見る、輝く月が。どんどん移動していくのを、1時間くらいですが ぼ〜っとみていました。

染み渡った感ありです。

「今度は、あやちゃんと保育してみたいなって思ってるんです。だって、本当にあやちゃん楽しそうに保育してるから」

っと若手の保育士さんにいってもらえたんです。

心が震えた。

・子どもと一緒に遊べない
・子どもにかける言葉がわからない
・大人の目ばかり気になる
・先輩たちがいってることがチンプンカンプン
・子どもの病気を全てもらうほど病弱
・いつも自信なんてない
・不安に押し潰されてしまいそう
・頭で分かっていても体が動かない

本当にダメダメな保育士だった私が、

子どもから学ぼう!教えてもらおう!!

その気持ちだけで続けてきた保育の世界で14年。

その私が、そんな気持ちを持ってもらえた。
そんな嬉しいことことは無いなって。

つい。辞めることは、言えなかった。。。ちょっとずるいよね。
言葉を詰まらせてしまった。嬉しすぎて・・・いや。もう少しその気持ちを持っていて欲しいとかいうわがままかもな。

今、ごめんね。という気持ちが出てくる。
どこかでちゃんと話そうと思う。

憧れの先輩のようになりたくて。
その先輩は、本当に楽しそうで。

私もそこに近づいていることがとても嬉しかった。

バラバラにあるパズルのピースは、
点でバラバラにあるから、最初はちんぷんかんぷんだったけど・・・
少しづつ形が見え始めているように思う。


その中で向き合わなきゃいけないことには、まだ全然向き合えて無いけど・・・
結局 行動していくことしか向き合う方法なんてない。

ありがたい言葉がいっぱいだ。

ちょっと早めの誕生日プレゼントを宇宙からもらっている。
ありがとう。

今日も、楽しいがいっぱい見つけられますように。

いってらっしゃい。




いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!