見出し画像

『食事』を小難しく考えない。

食の安全・・・。
誰もが一度は触れたことのある世界、
すごくすごく昔でいうと某ハンバーガーチェーンの肉が普段食べないお肉だったとか、聞くだけで末恐ろしい世界が実は広がっていますよね。

週末、私は奇跡のコースのセミナーにでていましたが、店長(夫)は、辻安全食品の辻社長の講演会を聴きに行っていたのです。
帰ってきてからの凄まじいシェアの嵐に・・・店長うれしそうだなぁ。影響めちゃくちゃうけてるー。とこちらもいっしょに学ばせてもらったのです。

食事を美味しくしあわせに。

『無添加』のお店をやろうと思ったのは、(私の場合)
若杉ばぁちゃんの勉強会にでたり、ビーガンマーケットによく出没していた頃、
何を食べていいのか本当に迷って迷って、『食』が楽しくなくなったことがありました。

玄米にこだわり
塩にこだわり
醤油にこだわり
砂糖にこだわり
野菜にこだわる。

一人暮らしの私の家計は、食にかかるお金がいように高くてでも1人で食べてるから、なんかそんなワクワクもしない。で、結局自分で食事も作りたくない。
お外に行ってもたべるものないし、もうなんにもしたくない。

とひとりで八方塞がり状態だった時に、実家に呼ばれご飯をたべたのです。

「おいしい」って、心からおもったんですね。
そこには、父もいて母もいて。30代すぎた独身女子が何やってんだよ。
っておもうけど・・・完璧に子どもに戻った。

なんて、ほっとするんだろう・・・って。

いくら知識が増えても、それでお腹は満たされない。
知識が増えて、自由になるいいけど。知識に縛られていた私を助けてくれたのは、母の料理でした。

家庭料理最強!だから、『お台所』に賛成したんだろうなぁっておもうのです。

最近は、無添加のもの、オーガニックなものが増えてきていて選択がしやすくなっています。
どんなお店もスタートは、誰かを喜ばせたい!!という気持ちがあるのです。
でも、いろいろな事情が絡んでくると
スタートの時の思いって消えてしまって、目の前のことの対応に追われてしまうのです。

私は、何度でも初心に帰りたいなっておもいます。
『食』が変わると人生がかわります。

誰かの手の触れてエネルギーが循環する食べ物。(自分自身も含む)
それをたべることで、人は活力を得るのです。
どんなに些細なものでもいい。
昨日、スタッフさんが春の食材を茹出たものを味見したけど・・・
めちゃくちゃおいしかったのです。
そういう簡単なことでいいのです。

『食』のハードルをあげない。そういうことが、すごく大切だな。
っておもってます。

特別なことは必要ない。シンプルに食事を選ぶ。
それだけで、いいようなきがします。

新しい朝は、希望の朝。
今日も素晴らしい一日へいってらっしゃーい。
また明日!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。
お弁当屋の妻『楽しく遊ぶ♪ayako』です。

こころ・からだ・あたまをトータルウエルで整えるをサポートしてます。
私のひとりよがりnote。今日もよろしくお願いします。毎朝投稿中です!


いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!