見出し画像

雨の日のお弁当屋の奇跡。

雨の1日・・・本当にお弁当やお惣菜が売れない。
どうしようか??
以前1度、お弁当を何個か捨てないといけない日が出てしまって、それだけは絶対に避けたいと心から願っていました。
ただ、ただ時間ばかりが過ぎていく。

おはようございます。
心・身体・頭 トータルウエルに整えることを応援する。
『想・遊・共・育ラボ』と『無添加お弁当お惣菜たんぽぽ』
子どもをお手本に生きる楽しく遊ぶ ayakoです。
私のひとりよがりnote。今日もよろしくお願いします。ほぼ毎日投稿中です。

雨の日は、売れない

それをどうにかしたいけど。どうにもならない。
そんな中、大量のお弁当とお惣菜を抱えたまま、夕方になっていく。

心を曇らせない飲食店さんはいないと思うのです。
何度経験しても慣れることではないし、慣れてはいけないこと。
「捨てるしかない」は嫌なのです。

だから、作る量をできるだけ減らす。
ということは・・・売上も減る。ということ。ジレンマの極み。

とにかく!!雨の日をどうにかしたいのです。
『雨の日サービス』
そういうことをしてるお店さんも多いから、雨の日でもきたくなる理由を探すこと。
お客様に教えてもらおうと思います。

たくさんのお弁当を見ながら・・・『捨てずに誰かに届きますように』と思う

いつもより早めの割引をはじめてみました。
でも、金曜日は飲みに行かれる方も多く、いつもこられるお客様が来なかったりする日。今日はどうなるのか??


できること・・・SNSで割引スタートを発信。
家族にLINEをさせてもらって、お友達にLINEするかを迷っていました。

17時を過ぎた頃から、帰宅のお客様が増えるので、その方々に気づいてもらえれば。フラッと見にきてくれれば、嬉しい。

スタッフさんも「買ってこうかなー」と購入してくれました。
みんな本当にありがとう!!

17時〜18時15分の間で。
人が集まるところには自然と人が集まるので・・・たくさんの人が気づいてくれました。

結果。美味しいお弁当やお惣菜たちは、無事全てお嫁に言ってくれました。

その中で、嬉しいエピソードがあって。

にこやかな表情で、ご来店された男性。
「こんばんは」と声をかけると
「今、妻がここでお弁当を買ってきたんですが・・・美味しいし安くなってるから買ってきてと言われてきました」
と話しお惣菜とお弁当を追加購入されていきました。
ちょっと笑っていたので、まさか2度購入しにくるなんて思ってなかったんだろうなぁー。

なんと嬉しい!!
雨の日も頑張って営業したご褒美がここに。

「食事を中断されてるということですか??」
「そうなんです」

そんな奇跡が起きるんだー!!

「最近お仕事が忙しくて、久しぶりに来れました」
「今日は大変だよね。頑張ってるね」
「雨の日は、しょうがないよね」
「いつも安く買ってしまってすみません」

本当に私のお店のお客様は、素敵な方が多いのです。
感謝。感謝。

「雨の日は、外食も億劫になる」
「早く家に帰りたい」
=だから、お弁当屋お惣菜で・・・。

そういうニーズに今回ピタッとハマったんだと思います。

なるほど・・・。

毎日勉強になる!!
これを活かして、雨の日を楽しく攻略できたらいいな って思います。
他店さんがどうしているかもリサーチしよう。

新しい朝は、希望の朝。
今日も素晴らしい1日へいってらっしゃーい。

またあした!






いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!