見出し画像

土曜の絵本紹介:夏の水遊びは、楽しい!!水遊びをしたくなる絵本!

おはようございます。朝、子育てを応援する楽しく遊ぶichigoです。
土曜日、絵本の時間になります。

いよいよきます!!夏です。
夏といえば・・・・水遊び〜❤︎

元水泳部の私としては・・・。水あそびと聞くだけで・・・テンションが上がる。
水の中にいる感覚を、思いですことができます。

もちろん苦手な子もいますよね。
水に濡れるのが本当に本当に嫌な子。
無理強いは、禁物です。
様子をよくみて、言葉をよく聴いて、全体をよく感じて、その子がここぞ!と言うライミングが必ずきますので、大人も楽しんでれば良いですね。
だって、嫌なものは嫌です。

水が大好き〜ずっと水の中にいたいと言う子と、
水なんて大っ嫌い!って子がいるから、社会が成り立つのです。(社会はいきなり話がおおきすぎました)今日は、絵本紹介なので、この話はここまでで、

ワニワニシリーズはお好き??ご機嫌なワニに癒されよう!

あっ。チョイスして気づきました。
これは。。。。『お風呂の絵本』でした。
でも、記憶がプールとセットなのは、この絵本をきっかけにプール遊びが盛り上がった2歳児の姿が記憶にあるからだと思います。

プールでお風呂ごっことかは定番ですね。
「はーい。シャンプーしまーす」「お願いします!」みたいな会話から、ゴシゴシ髪の毛をかき混ぜてる(洗ってるようには見えない)子どもの姿があったりします。
なので、お風呂とプールは切っても切れ離せないかと・・・??

ワニワニの声??動き??真似するだけで、子どもは、グッと水遊びが楽しくなります。

定番!こぐまちゃんの水遊び

こぐまちゃんがお庭で水遊び。じょうろやホースでダイナミックに遊んで泥んこになります。お風呂で洗面器をかぶり、「しゃわーの おと ぱら ぱら ぱらん おもしろい」。子どもらしい発想の遊びが描かれた絵本。

これは、みているだけで、シャワーでの水遊びがしたくなります。
気持ちよさそうですもの。とってこぐまちゃんが。

水遊びって、プールにバっシャン!!のイメージがあるけど、そればかりではないですね。
草花に水をあげることも水遊びです。
かわいいこぐまちゃんに、遊びの幅を広げてもらいました。

織姫と彦星も一緒に遊ぼう!

天の川で泳ぐって・・・とっても楽しそう!!

これを読むと、プールのイメージが変わるかもしれません。七夕飾りも作ったばかりなので、心がぴったり会うかもしれません。

私は、個人的に園長先生が好きです(笑)


子どものペースで、大人のペースで。
思いっきり水遊びを楽しんでくださいね。

素敵な夏になりますように!!
いってらっしゃーい。
今日は、久しぶりのあおぞらです❤︎また明日。

7月20日開校の心コンシェルジュ教室では、絵本ももちろんご紹介&読み聞かせもします♪

一緒に絵本について語り合いませんか??そんな時間も組み込めたらいいなぁ。


いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!