見出し画像

自然からの恩恵

おはようございます。朝文字で心を整えるyakoです。

昨日は、中学の同級生のBBQにちょっとだけ参加しました。

私は、ずっと静岡に住んでいるけど。高校に行けば高校の。短大に行けば短大と友達との関わりが多くなる。
働き始めてからも、中学の同級生と付き合っていたことはあったけど、すごい静かに付き合っていたから、周りと絡むことは全くなく・・・こうやって、中学の同級生と遊ぶ機会が増えたのは、30歳すぎてからである。


個々の状況は様々だけど・・・「中学最高!」という、繋がりをベースに遊べることは、素敵なことだな。
と思っている。

しかも、今どんな状況であれ。ひとりひとりが自分を生きていることが、心地よさを感じさせてくれる。
みんな自分のペースを大切にしているのが見える。

何はともあれ開催してくれた、友達にありがとうなのだ。
私は、本当に行って食べてちょっと喋って、帰ってきてしまった。

それでも、こんなに豊かな気持ちにさせてくれる時間は、なかなかありがたいものだ。

そんな自然からの恩恵を受けながらの移動中 たまたま見た惣士郎さんのYoutube。(昨日に引き続き、noteに惣士郎さんがまさか登場するなんて!)

「自信の自は、自然の「自」
 自分を信じるのではなく、「自然なこと」を信じること」

パートナーシップをベースに喋っているけど。
シンプルだけどなかなか難しくて。。。。

なぜなら、散々
『自分を信じるには、自分で頑張っていくしかない』
頑張れ!yako。やればできるこ!!休むな!怠けるな!!頑張れ!!!に見たいなスタンスで、きていたから。
今起きてることに全て身を委ねるなんて、そんな恐ろしいことできないぜ。(急に「ぜ」)

と確かに思っている私もいた。
でも、なんか自然とこうなっちゃってた。みたな、私もいたから。
そちらの私を拡大させる練習をしている。
今もまさに真っ最中。

慣れてくれば、意外とそんなに怖がらなくてもよかったのかも??
と思ってたり。

およそのことに(人のこと)私がどうこうできないことだって気付いたりするのだ。私は、どうにもできないことに多くの時間を費やしていたのかもしれないな。。。
そして、人がどうにもできないこといたいして、わちゃわちゃしてるっていうことも気付く。かといって、どうこうすることは、やっぱりないのだけど・・・。

これは、今の時点の感覚だし。これからも変わるのかもしれない。
でも、自然に身を委ねることの練習と今年に入って各段に増えた自然とのリアルな関わりによって、見え方が変わったのは確かな気がする・・・。

昨日は、猪を捕まえる罠のお手伝いもしたし、お肉までもらっちゃったよ。
どうすんのこれ???そして、どこに向かうの私???
自分の人生を自分が楽しみにする。
未来に恋して❤︎(喜多川先生の言葉)今日もワクワク。

素晴らしい今日を迎えられた皆さん。おめでとう!!
いってらっしゃ〜い。








いつも読んでいただきありがとうございます。 応援も本当に嬉しいです。励みになります。 サポート費は、活動費に使わせていただきます!