見出し画像

旅クリエイター図鑑④ となみトラベル (Naoko Takahashi)

クリエイターの一人一人の魅力をプロフィール的に紹介する企画、「旅クリエイター図鑑」 4人目は子連れ旅行YouTuberとしても活躍されているとなみトラベルさんことなおこさんです。豊富な子連れ旅経験と情報収集力の豊富さには脱帽です。ぜひお楽しみください。

画像1

Q1:お名前教えてください。
高橋直子(Naoko Takahashi)

Q2:年齢は?
39

Q3:出身地を教えてください
神奈川県川崎市生まれ→幼少〜高校まで千葉県浦安市→神奈川県川崎市→結婚後、東京都

Q4:旅クリエイターのあなたが詳しい地域・テーマは何ですか? 
お子様連れ旅行。夫婦でお酒が好きなのでお酒をテーマにした旅行もしていました。浦安で育ったということもありディズニーにも詳しいです。


Q5:これまでのご経歴を教えて頂けますでしょうか? 
新卒で小売業(スーパーマーケット)に入社、約14年勤め販売・人事・販促・企画・マーケティングなど経験。子育てを機に退社し個人で小さなネットショップを営んでいます。趣味でYouTubeに子連れ旅行の動画(チャンネル名:となみトラベル)をアップしています。(↓↓下記にてご紹介)


Q6:Tabeee Creatorにジョインした理由は?

3つの理由があります。

①「子連れ旅行の素晴らしさを伝えたい。多くの方の背中を押したい」
子供が生後5ヶ月の時に初の子連れて旅行。楽しみな反面、不安もとても大きく、1泊2日なのに1週間程の海外旅行に行くかのような大荷物で出かけたことを覚えています。小さい子供を連れて大丈夫かな?と不安もありました。でも実際に行ってみて子連れ旅行の素晴らしさを感じて、「旅に出ていいんだよ」って誰かから言われているような、感覚がありました。同じように不安を抱えていらっしゃる方に、私も背中を押してあげられる存在になれたらいいなと思い参加しました。

②「旅行の企画してみたら?という周りの声」
旅行のお仕事は初めてですが、過去友人に旅行の思い出話をシェアした時に「旅行の企画してみたら?」と何度か言われたことがあったので、チャレンジしてみたいと思いました。

③「まずやってみる癖」
私自身、面白そうだなと思うことはとりあえずやってみる癖があり、Tabeeeの旅クリエイターというオリジナリティあふれる旅企画に魅力を感じました。お話をいただいたことに感謝しています。

Q7:旅クリエイターのあなたがこれまでの人生で最高だった、印象に残った旅を教えてください。
緊急事態宣言明けに行った千葉県大多喜旅行。
ステイホームがきっかけで料理に手間をかけることに価値を感じ、古民家を改築した宿に行き、そこでかまど体験をしました。その時のご飯が本当に美味しくて、子供と一緒に「美味しいね〜」と言いながら食べました。手間をかける贅沢を感じた旅でした。今でも、またあそこに行きたいね、と家族で話しています。



Q8:旅クリエイターのあなたが旅の企画や旅先案内をするときに参考にする情報源はありますか?

旅行先の地元のローカルな情報をまとめたサイトやYouTube、観光協会HP、地元住民の方がみている市民情報LINE・アプリなどを参考にしています。
最近調べた新潟の例をご紹介。

・新潟のローカルなWebマガジン「Things」

・YouTube「ニイガタ姉さん」

・燕市観光協会公式サイト

・加茂市の市民情報LINE
https://www.city.kamo.niigata.jp/site/line.html

また変わったところで言うと、旅先でご当地絵本を買うことが一つの楽しみなのでGoogle検索で旅行先のご当地絵本の情報を調べます。

Q9:あなたのこだわりベスト3

「水遊びパンツで遊べるプールのある宿ベスト3」
昨年ようやくオムツを卒業しましたが、以前はオムツで遊べるプールのある宿を探すのに苦労したので、ご紹介したいです。

1.ヒルトンお台場
庵スパTOKYO内にあるプール。レインボーブリッジを見渡すことができる。東京観光される方にもおすすめ。晴れの日のジャグジーは最高です。遊具などはないので、1〜2歳くらいの小さい時、大人のリラクゼーション目的で行くのがおすすめ。


【お台場#2】ヒルトン東京お台場で母ちゃん誕生日祝い プールで遊ぶ 庵SPA 絶景ジャグジー 旅行vlog


2.リゾナーレ八ヶ岳
森をテーマにした水遊びエリアがあり、まだプールで泳ぎなれていない小さなお子様から遊ぶことができるのでプールデビューにおすすめです。我が家は1歳半と3歳の時に行き、1歳半の時は色々な水の形が楽しめる遊具、3歳の時はスライダーに夢中でした。

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳1泊2日の旅#2 プール「イルマーレ」で遊ぶ ワイワイグリルで夕食 星野リゾート 子連れ旅行 2020



3.ヒルトン小田原
深いプールのため水遊びに慣れているお子様におすすめ。3歳くらいから浮き輪をつけて遊べます。本格的な25mプールも併設されているので、プール好きの大人も一緒に楽しめます。


【小田原/子連れ旅行vlog②】ヒルトン小田原リゾート&スパ お部屋「コーナー和洋室」とプール 小田原ホテル


Q10:Tabeee Creatorユーザーの方にひと言お願いします。 
子供が小さいうちは成長が目まぐるしく、旅行のテーマもコロコロ変わっていくことを実感しています。忙しい毎日ですがTabeeeで旅のアイディアを手軽にゲットして、ご家族の"今"に合ったオリジナルの旅行を楽しんでください!


なおこさんのクリエイター図鑑いかがでしたでしょうか?
次回コンテンツでは、なおこさんが今行きたい注目のスポット記事をご紹介予定です。是非お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?