見出し画像

c103出ました。おまけ:2024年の目標

※これ書いてる人はポスター持ってる人じゃないです。何なら私が撮った写真でもない



長いのでじっくり読まなくていいです

 

大変だった……。
2023年は最悪の悲しみ(前回のnote見るとなんとなくわかる)を抱えたまま幕を開け、正直夏コミどころではなくc102は申し込みませんでした。
当時はただならない精神状態だったので、手を動かして気を紛らわせようとc103には申し込みました。
夏コミに咎人のサークルがなく悲しかったのもありますが…………………………


気づき

  1. CLIP STUDIOから背景素材を落とし

  2. LT変換して

  3. ちょっとマスクかけたりするとあら不思議!漫画背景の完成

前回クリスタの3D機能ノータッチで本出したのガチで狂人が過ぎると思う。
今回も使い方に気づいたのが締め切り数日前なのでもっと作画のクオリティを上げていきたいです

よかったこと


奇書だけど本になった

かなりメンタルが終了していたが一応ストーリーっぽいものにはなった気がする。前回はもっとストーリーを俯瞰できていたが今回は全然無理だった。ちょっと休みを取ろうと思います

やりたいことを詰め込めた

これはまあよかった

印刷方法を変えたら細い線がちゃんと出た

ろうそくみたいできれいだね

コマ割りを変えたのでノドが見にくいということはなくなった

これ前回クッソ反省した

絵が上手くなった

と友人に褒めてもらった。今回は時間がなく雑すぎるし表情も悪く、もっと書き込みたかったが努力はしたので成果があるならよかった


反省点


以前の意味不明気味な作風に戻ってしまった

これは自分としてもショックだし、印刷費としてではあるがお金を頂いてるのに不甲斐ない

タイムマネジメントがカス

累計で三徹したし、元々する予定だった装丁を諦めざるを得なかった。まあ本文に時間取れなかったので浮かなくなって良かったのかも、、
元から時間管理がかなり苦手な上に今回は話を変えまくったので最終的に自分の心労が天元突破していた もはや仕事の時間が癒やしだったの逆転しすぎ
ネームを締め切り3日前まで弄り倒すのはやめよう 死ぬので

イベント当日まで中々睡眠時間が取れず、他のサークルを見て回ることがあまりできなかった

見かねて来てくれたフォロイーの方本当にありがとうございました。ご挨拶できて嬉しかったです


結論

体が資本なので鍛えたい


あと精神的にしんどくなるクソッタレな事態はもう起こらないでほしい 頼むから


蛇足


椅子

途中出てくるなんかでけー椅子はヒルハウス1というアンティークチェア(をちょっと描き換えた物)です。今検索すると昔よりゴリゴリ高騰していて恐怖を感じる。
本来は座面が台形なんですけど四角として描いてしまった……剣持はこれ座るの似合うと思った。

雪山

雪山と青空をバックに一人ぼっちの剣持が描きたかったけどまっっっ……たく割ける時間がなくせいぜい雪だとわかる程度になってしまった…。
雪山じっくり描きたかった。山の無い県に住んでいるので山にはめちゃめちゃ憧れがあります。今回の山は横川駅で見た絶壁が凄いかっこよかったので、前回の富士山麓とは違ってガリッとした山肌が、描きたかった…………1p10分で作業するの無理すぎる…。計画性を持って作業できない人間に生まれてしまったことが辛い。


今回の作業BGM

シークシークシーク(一筆かもめ)
エンゼルケア(いよわ)
捕食ひ捕食(いよわ)
万物流転(ぬゆり)
ウルトラトレーラー(マサラダ)
JUNKS FLOWER(伏見)
セカイ再信仰特区(剣持のcover)

特にネームからペン入れまではずっといよわを聴いていました


蛇足の蛇足(というかおまけ)
2023振り返り


9月くらいまでずっと鬱々としていました(お前マストドンであんだけ楽しんでたじゃんというのは、すみません……)。
やりたいことをやったので一旦冷静になります。


今年の目標

  • 体を鍛えたい

  • 引っ越したい

  • VR機器がほしい

  • ゲームを作ってみたい


ちなみに2023に買ってよかったものはnwmのイヤホン(安いやつ)でした。外耳炎かなりマシになった。社で音漏れしないイヤホンを探してる方はnwmおすすめです。ただ最大音量が小さいのでそこだけ注意かもしれない。

ほなまた ありがとうございました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?