c104出ました(振り返り)
画像はオタクがノリで置いて行った75セント
今回も大変でした。事後作業があまり間に合っておりませんが、顛末を忘れそうなので一旦レポをしたためます。
今回の企画
推し2人がメインのゲームを作りたい。
→ネットで公開すると本人が遊んでしまう
→私は後ろ暗い出自なので本人に創作物を見られたくない
→でも作りたい(印刷物が好きなので本も作りたい)
→同人誌を読むと遊べるようになる形式がいいのでは!?
できたもの
ラストの謎を解くとネット上のゲームに繋がります
ざっくりとコンセプト
『Vtuber本人が出演しているゲーム』っぽくしたかったです(あくありうむ。などのタレントゲーム的な感じ)。咎がこういう企画に2人だけで出ることないだろうし……
絵を描いていく中でかなり迷いに迷って、ボドゲだったり児童書だったりに近い印象になってしまってます。
漫画の内容的には良かったのかもしれない。
反省点
まさか間に合うと思ってなかったので色々グチャってしまった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(大反省)(準備号にするのも検討してたんですがなんかいけるかも?って駆け抜けてしまった)
ギミックに関してもっとやりようがあったなと思ってます。TRPGをもっと参考にするべきでした。謎解きが好きな方へはかなり肩透かしな内容になってしまったかもしれません。
入れたいネタも多かったんですが入れずじまい…
今回の気付き
コマを並べる時、縦の幅はわりと広めに取ってもいい
ちゃんと作画した方が読んでて嬉しい(当たり前すぎる) 同人なんだから1ページに何時間かけたっていい
無理だろ!!ってプランでも意外となんとかなるので心折れずにプランニングした方がいい
よかったこと
・中綴じ大好きなので中綴じ本作れてハピネス
今回の本は特にパンフレット的であればあるほど良いと思ったので実物見て結構テンション上がりました。
・ページ数が少なかったので過酷スケジュールでも何とかなった
5日でだいたい全てをなんとかしました。カスすぎる
・夏コミでもいろんな方にお会いできた
嬉しかった。コミケが好きなのでとても幸せでした。happiness
総括
プランニングをちゃんとしよう!!!!!!!!!(大の字)
今回の本一人で制作する感じの内容じゃないのでこれ以降はこういうのはあんまりやらないかもしれません すみません
余談
伏見のコスプレの方がいらっしゃってだいぶ挙動不審になりました。
かっこいいですねって言いたかったんですが1ユーザーが伏見ガク(当たり前のようにカッコいい)にかっこいいと褒めるのはおこがましい気がして何も言えませんでした
私は弱い
作業中聴いていたもの
空白と夏(ぬゆり)
電音部のクラブRemix
任天堂ゲームのBGM
余談オブ余談
今後夏コミに来る人へ
UV冷感ポンチョを着てきてください!!!!!!!!!!!!!!(クソデカ大声)
頭と首、両腕を日光から守れます!めちゃめちゃいいぞ!消耗がかなりマシになります。
私が着たのはこちら↓(アソシエイトでもステマでもないです)
https://www.zamst-online.jp/SHOP/389502.html
毎年夏コミに行った日は帰ってからぶっ倒れていました、が今年は倒れませんでした(サークル参加だったのもある)。
おすすめです
一応次回申し込んでます 受かるかかなり怪しいのでサクカ置いておきますよろしくお願いします
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?