見出し画像

【 蓮池に咲く、この花は 】

志賀高原、蓮池だから、蓮の花?

いや蓮って、蓮根の花、上野公園で見たことあるけど、
もっと花がデカくてぼってりしてる。
 
お釈迦様の関連する絵にも出てくるイメージとは
違う。
 
調べたら、ヒツジグサです。
 
去年も、あれこれ調べたはずだけど、
ほぼ忘れてます(笑)

画像1


スイレン属(学名: Nymphaea) 、
スイレン科に属する多年生の水草で、
日本ではヒツジグサだけです。

属名の Nymphaeaは、ギリシャ語で水の妖精を意味する。

ニンフ、というのは、昆虫の世界では、幼生といい、
バッタやゴキブリなど不完全変態(蛹なし)の昆虫の幼虫の
ことをいいます。
ゴキブリの幼生が妖精とは、ちとイメージが狂いますね。

ギリシャ神話に登場する女神ニュンペーの英語読みで、
花嫁や新婦の意味もあるそうで、
音の響きからなんとなく妊婦を想像してしまいますが、
そんなに離れてない感じです。

あと、モネの水連も、この花の仲間みたいです。

画像2

20210711
@山ノ内町、志賀高原蓮池

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?