見出し画像

【 ヒグラシ撮れた 】

森の中を散歩してると、
たまにゲゲっと言いながら
飛び立っていくときがあります。
 
その時は、もう写せません。 
 
 
昨日は、アスファルトの道路沿いの
草の上を見たら、
黙って止まっている何かの虫が
見えたのでそっと近づいたら
ヒグラシ オス、でした。
 
 
背中側から見てオスだとわかる
私はやはり完全変態、
マニアかもしれませんね。

画像1

セミが鳴くのはオスだけだというのも、
私の中では常識でしたが、
あるとき近所の子どもたちと虫取りに
行ったとき、そのことを話したら、
一緒に来たおかあさんたちが、
へぇ~~なんていうので、
世の中では常識でないことを
知ったのはだいぶあとのことです。
 
 
みんな自分の知ってることは、
常識ですが、
ちょっと分野が違えば、
全く知りません。
 
この年になっても
毎日が学びです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?