見出し画像

【音声配信】Voicyが熱い! Spotifyが音声クリエイター支援も 【ビジネス】

昼でも夜でも、おはようございます!

エンタメ業界ではたらくサラリーマンです。

 

かなり空いてしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

こんな弱小コンテンツをお待ちいただいていた方がおられるのかわかりませんが、わずかながらも閲覧数は増えていて、読んで頂いている方が少しでもいていただけるのは、ありがたい話です。

読んで頂いてありがとうございます。

 

皆様お気づきだと思いますが、いろんな規制が少しづつ緩和される中で、ライブエンタテインメント業界にも、少しづつですが活気が戻ってきています。

 

もちろん、昔のように大声を出して叫んだり、お酒を飲んで肩を組んだりといったことはできませんが、それでも皆さんルールの中で精いっぱい楽しもう、という気持ちで参加してくださっているのが、ヒシヒシと伝わってきて、何とかやることが出来ています。

 

おかげさまで忙しくなってきたので、全然更新できませんでした。

申し訳ございません。

 

これからも、何とか時間を作って発信活動はしていきたいので、是非応援して頂けると励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

音声配信「Voicy」について

 

さて、そうやって忙しく過ごしていたので、アウトプットはもちろん「インプット」するにもなかなか時間がありませんでした。

 

そんな中、ハマっていたのが「Voicy」です。

ご存じの方も多いと思いますが、音声配信プラットフォームです。

早い話が「インターネットラジオ」です。

ラジオなんですが、メインのコンテンツは音楽ではなく「トーク」です。

 

誰かのおしゃべりをずっと聴くだけなのですが、これがめちゃくちゃ面白い!

 

有名なところで、キングコングの西野亮廣さんの「西野さんの朝礼」とか、社会派ブロガーのちきりんさんの「Voice of ちきりん」等があります。

 

 

 

他にも知らないあまり知らなかったような職業として翻訳家、というのもありましたが、そんな翻訳家の人がどんなことを考えて、どんな思いで翻訳をしているかや、外国人著者と会ったときの対談経験等が聞けたりする番組、なんてのもあります。

 

翻訳家の土方奈美さんの「翻訳家の縁側ブルース」と番組が好きでよく聴いているのですが、落ち着いた声の中にも、仕事に対する熱い想いを感じられて、刺激を受けます。
そして、私も洋書のビジネス書をよく読みますが、こうした方々の活躍のおかげで、有益な書籍が市場に出てこられるんだと思うと、感謝せずにはいられません。

いつもありがとうございます。

 

 

他にも子育ての悩みや解決について話したりする番組や、企業の決算について話したりする番組など、上げればキリがないほど、充実したコンテンツがあります。

 

そして、言ってみれば普通の人が、リアルに興味を持っている内容について、ただ話しているだけ、なのですが、これがなんだかついつい聞いてしまうのです。

 

なんだかパーソナリティの方と友達になれたような、そんな風に感じてしまう、不思議な魅力がVoicyにはあります。

 

普通の人が話しているだけのラジオの何が面白いのか?

そう思いますよね?

 

でも、考えてみてください。

結局、一番面白いのって、仲のいい友達と話しているときじゃないですか?

 

友達の話だったら、くだらない会話でも楽しいし、充実した時間になりますよね。

Voicyもちょっとそれに近い感じがあります。

パーソナリティさん、それぞれに個性はあるんですが、本当に目の前にいて、自分だけに話しかけているような感覚になるんです。

 

最初は、そうでもないかもしれませんが、聴いているうちにだんだんそんな感覚になります。

 

話し手さんの方も、回を重ねるごとに気持ちがこもっていくというか、熱を帯びてくるというか、そんな感じになってきているんです。

パーソナリティさん側からも近づいてきてくれてるような、そんな風に感じられて、心地良いんです。

 

それでいろんな人の、いろんな話が聴きたくて、通勤時間はだいたいVoicyです(笑)
「ドハマリ」してます(笑)

 

そんな中、Spotifyが音声コンテンツのクリエイターを支援するというニュースが出てきました。

 

 

 

手前味噌ですが、自分が面白いと思うものや新しいと思うものは、大体その後世の中で流行るんです(笑)

 

だから、このニュースも嬉しいですね。

音声配信全体が盛り上がる兆しを感じます。

 

そして、今回これを取り上げてたのにも理由があります。

 

自 分 も V O I C Y パ ― ソ ナ リ テ ィ に な り た い

 

です(笑)

 

そうです!

忙しい自分が聴いてるんですから、きっと色んな人が聴いてくれるはずです!

 

そして何より、発信したいことはいっぱいあるのに時間がない自分にはピッタリだと思うのです!(笑)

 

実は、何度も応募していますが全然音沙汰がありません(笑)

 

通過した人には1~2週間で連絡あるそうですが、かれこれ4回くらい応募していますが、全然連絡がないところを見ると、落選しているようです(泣)

 

応募フォームに「普段発信しているプラットフォーム」を記入する欄があるのですが、そこにこのnoteのURLを乗せています。

そうです。全然更新できていませんでした(笑)

 

だから落ちてるのか、単純に中身が面白くないのかわかりませんが(笑)

 

でも、Voicyの社長、緒方さんはおっしゃっていました。

「忙しくてブログを書いたりできない人でも、10分しゃべるだけなら出来るはず。そうやって色んな人と声で繋がれたら面白い」

(うろ覚え)

 

忙しいので、記事執筆の時間はなかなか取れません(泣)

 

自分もVoicyパーソナリティになって、情報発信していけたらな!

 

と思って書いた記事です(笑)

Voicyさんお願いします(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?