「悲しさ」がわからない

めちゃめちゃマイナーな感情を見つけた。

 

「悲しさ」って言うんですけど。

 

別に偏った教育を受けてきたとか、洗脳されたとか、そういう訳じゃない。(恐らく)

それに、私がポジティブな人間っていうわけでもない。「切ない」や「虚しい」は経験があります。
あと、「悲しいニュース」とかがどんな物を指すかもわかります。

 

本当の本当に、「『悲しい』ってなんだ…?」と急に思った。綾波レイの「なにこれ…涙?」ぐらい純粋な気持ちで。
っていうだけの日記です。

 

 

今日、心療内科でうつ病の質問紙テストをしたんです。

「眠れない?」「食欲はある?」みたいなのは言わずもがな、「寂しいと感じる?」「気力がわかない?」と言った質問には簡単に答えられる。
しかし、「悲しいと感じる?」という質問を前にして、手が止まってしまったのです。

(これはマジの余談ですが、私はこういったアンケートに答えているとき、どんなにシリアスな質問でもアキネーターを思い浮かべています。)

 

OKGoogle、「悲しい」って、何?

画像1

 
なるほど。
確かに、人間は悲しいと泣くのだということは知っている。小説で読んだことがある。

 

私は心芽生えかけのAIか?

画像2

 

まあ、私が本当に人間か否かは別の話として…。

 

ここは素直に、私の人生で「泣けてきた」瞬間を思い出してみる。

 

まず思い浮かんだのは、高校時代、部活の大会で負けちゃったときのこと。
うーん、でもこれは「悲しい」っていうより、「悔しい」だった。

 

次に思い浮かんだのは、中学校の卒業式。
これも「悲しい」じゃなかったな。「感謝」と「寂しい」だった気がする。

 

後は元カレと別れたときなんかも泣いたけど、喧嘩別れだったから「怒り」が強かった。

 


こうやって1個1個、過去の涙に理由をつけていくけど、どうも「悲しい」は見つからない。

「つらい」はわかる。
「落ち込む」も「鬱」もわかる。

ただただ、「悲しい」がしっくりくる場面だけがない。

 


なんだこれ。

私だけ、幼少期に「悲しい」という感情を奪われてたりするのか?

 

いや、もしかしたら、みんな「悲しさ」をわかっていないのでは?

私が知らないだけで、「『悲しさ』は幻想だ」みたいな新書が出ているのではないか?

Twitterで「悲しい」を検索したら、実は0件なんじゃないのか?

 

 


と、思って検索したんですが、普通にいっぱい出てきちゃいました。

 


じゃあ、みんな何に悲しんでるんだろ…。参考にしよう。

 


画像4

うん。

画像5

うんうん。

 

 

画像3

 

 
これ、本質的な「悲しさ」は誰も感じたことがないっていう結論で大丈夫ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?