見出し画像

LADY GAGA🎤HOLD MY HAND

トップガンマーヴェリックにハマり過ぎているので、今回は主題歌であるHold My Handについて語ろうと思います😆

劇中歌でこの曲が流れた時、バラードだけどパワフルで美しすぎて感動して涙が出た。映画にもめちゃくちゃ合っていて本当に最高でした!

また、MVも劇中映像がたくさん使われていて、映画で観た映像がフラッシュバックしてまた胸熱。

特に最後に戦闘機がガガの頭上を通り過ぎて、服の一部を風に靡かせて歌っているシーンは圧巻↓

とにかくカッコイイ!!

画像1


難しい表現や単語とかは無く、シンプルですごく聞きやすいので耳に残る!なので何度でも聞きたくなるし、口ずさむにはぴったりな曲です😊

映画とリンクしてるかも?と感じた歌詞の部分がコチラ↓

※全体的なストーリーから、わかりやすいように意訳も入っているのでそこはあしからず。

You don't need to show me again.

(そんな姿はもう見せなくていいの)

But if you decide to, I'll ride in this life with you.

(でももしあなたの痛みを見せてくれるなら、あなたと一緒に人生を歩んで行くわ)

I won't let go 'til the end.

(どこまでもあなたを離さないから)

マーヴェリックとルースターの関係性を表しているようで感極まった。ネタバレになるので詳しくは書かないが、映画の後半で特に試されるような状況に陥って2人の関係性も変わっていく様子がこの歌詞にも込められているような気がして勝手に高揚した。


私が好きな歌詞はサビの、

You can cry every last tear.

(涙が涸れるまで泣いていい)

I won't leave 'til I understand.

(納得するまでそばにいるから)

Promise me, just hold my hand.

(約束して、ただこの手を握っていて)


こんな風に語りかけられるだけで心が軽くなり安心できる。本当に音楽はヒーリング効果があるなと改めて思った。


他にも私が好きな表現がいくつかある。

Raise your head, look into my wishful eyes.

(顔を上げて、希望を宿したこの瞳を覗き込んで)


But don't you give up on yourself.

(でも自分自身を諦めないで)


That I would be happy again.

(私はまた幸せになれるんだって)


本当に素敵な表現だなと思う。自分にそう言い聞かせるだけで元気を貰える。ありがたい事だ!


最後に、ガガがこの曲は映画の為に書いた曲だけど、『大変な時期を経験し、そして今も尚困難な中にいる世界へ向けてのラブレター』だと語っている。

この曲が『そっと寄り添ってくれるような優しい曲だな』と感じたのはそういう事だったのね!やっぱりガガはどこまでも愛の深い人である✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?