見出し画像

【バズコラvol.15】業界初の地方創生情報番組「THE TIME,」の可能性とは

『【バズコラvol.15】業界初の地方創生情報番組「THE TIME,」の可能性とは』

バズるコラム
業界初の地方創生情報番組「THE TIME,」の可能性
開幕前から紆余曲折あった選抜高校野球も大阪桐蔭の優勝で幕を閉じ、いよいよ新年度が始まった今日此頃。
火曜日の慌ただしい仕事の手を止め、ペンを執る。
昨年(12月1日)配信をスタートした「日本映画スター大図鑑」。
noteさんが主催する「note創作大賞」ノミネート作品として、4月30日まで無料公開中。
まだ購読されてない方は、ぜひご覧ください。

金食い虫 朝の情報番組
2021年10月1日にスタートし、半年が経過したTBS朝の報道・情報番組「THE TIME,」。
放送開始1ヶ月で内容を大幅リニューアルするなど紆余曲折ありながらタイムテーブルやコーナーが固まり、リニューアル前の慌しさがなくなったことにより落ち着いて総合司会の安住紳一郎アナ(月曜〜木曜)や香川照之さん(金曜)も番組を進行できるようになった。

朝の報道・情報番組は各局の看板番組である。
エンタメに強みを持ち、三宅正治アナや軽部真一アナ司会のフジテレビ系列「めざましテレビ」。
依田司気象予報士の天気予報が有名なテレビ朝日系列「グッド!モーニング」。
エンタメに力を入れ、水卜麻美アナ総合司会の日本テレビ系列「ZIP!」。
経済情報に特化したテレビ東京系列「ニュースモーニングサテライト」。
それぞれに独自の強みや特色がある。

報道・情報番組はよく「金食い虫」と言われる。
番組制作に携わるスタッフ数(「THE TIME,」は約280人)が桁違いに多く人件費が高い。また、全国各地を取材する取材班の経費の高さなどもさることながら、番組CMが付きにくい現状がある。
制作費が嵩み、スポンサーCM収入が低い報道・情報番組は各局とも基本的に赤字である。しかし、各テレビ局の顔として欠かせない存在となっている。

新時代の情報番組「THE TIME,」
「THE TIME,」には今までに無い手法を詰め込んだ新時代の情報番組になっている。
主に4つの例題から「THE TIME,」を考察する。

朝の報道・情報番組は基本的に“ながら見”
朝の時間帯は視聴者のほとんどが“ながら見”状態にある。
出勤前や登校前の支度時間、あるいは家事の真っ最中にある忙しい時間にゆっくり朝の報道・情報番組を見る余裕が無く、“ながら見”が日常化している現状にある。
「THE TIME,」はこの“ながら見”を前提としたタイムテーブルを組んでいる情報番組となっている。
朝の平均在宅時間と言われる30分を1区切り(1ターン)としニュース、事件事故、スポーツ、エンタメ、天気予報をまとめている。
また、区切りごとにシマエナガファミリーが登場し、その後、新たなターンがスタートする。

朝の情報番組はコラムではなくニュース
「朝の報道・情報番組に何を求めますか?」とアンケートをとると上位に挙がるのは「ニュース」と「天気予報」である。
日本の報道・情報番組ではコメンテーターを起用し、それぞれが時事ネタの意見を語ることが定番となっている。
しかし、コメンテーターを起用せず、ニュースの尺を確保し、ニュース本数を増やしている。
また、緊急時に対応し関東地域へ臨機応変に移動できる「機動ニュース班」が2チーム待機している。

需要が高い天気予報に関しても1人の気象予報士が伝えるのではなく、複数人の気象予報士が気象ラボチームとして天気予報をまとめて発信している番組が「THE TIME,」である。
異常気象が多発する梅雨時期、台風シーズンに真価が問われる。
ちなみにアナウンサーが気象予報士の試験を本気で受験する企画も進行中である。

業界初の地方創生番組
「THE TIME,」では地方を意識したコーナーが数多く企画されている。
「全国中高生ニュース」や「ニッポンの空がみえる」、「お天気中継」などがある。
中でもキラーコンテンツとして確立しているコーナーが「列島リアルタイム中継」。
毎回、全国の系列局2ヶ所から地元放送局のアナウンサーが天気と地元の話題を伝える。
また、バラエティ畑の安住紳一郎アナにしかできない掛け合いも話題となっている。
放送開始半年で既に地方局からスターアナウンサーが誕生し、TBSオールスター感謝祭にも複数人出演している。

地方局との連携には手間やコストが増大するが、こうした地方重視の効果が既に現れており、「THE TIME,」の地方での視聴率は系列各局共に上昇している。
朝の報道・情報番組は今まで東京一極集中の報道スタイルだったが、「THE TIME,」がそこに風穴を開ける状況となった。
置き去りにされてきた地方の視聴者の注目を集めた「THE TIME,」は業界初の地方創生情報番組と言っても過言ではない。

バラエティ&ドラマとの融合
「THE TIME,」のチーフプロデューサーは報道出身の高橋務さんとバラエティ出身の谷澤美和さんの2人体制。また、総合演出の竹永典弘さんは音楽番組も手掛けているため、「THE TIME,」は「報道×バラエティ」の方程式が当てはまる。
具体的にはゴダイゴ「銀河鉄道999」や「けさの1曲」でのピアノ生演奏や「朝のTIMEライブ」、「会いTIME」などがある。

中でも金曜司会の香川照之さんの存在が大きい。
他局の報道・情報番組にもその局で放送されるドラマの出演俳優が番宣のために出演するが、違和感しかない絡みしかできず、借りてきた猫状態で去っていく状況が多い。
「THE TIME,」の場合、同じ俳優仲間でもある香川照之さんが豊富なトーク力と俳優仲間でこそ分かる舞台裏のやり取りまで話を広げ、出演俳優の普段の素の表情まで引き出す展開となる。

列島リアルタイム中継
累計出演回数ランキング
1位 若狭敬一 22回
2位 福島暢啓 18回
3位 堀内大輝 12回
3位 黒澤知弘 12回
5位 糸永有希 11回
5位 武田伊央 11回
7位 甲斐蓉子 10回
8位 豊福海央 9回
9位 田村友里 8回
9位 今井日奈子 8回
9位 麦島侑 8回
9位 新名真愛 8回
13位 木岡真理奈 7回
13位 久野大地 7回
13位 山﨑加奈 7回
13位 原千晶 7回
13位 澁谷祐太朗 7回
13位 中島早也佳 7回
13位 岩﨑弘志 7回
20位 古野真也 6回
20位 小西鼓子 6回
20位 岸竜之介 6回
20位 結城晃一郎 6回
24位 井上和樹 5回
24位 渕上沙紀 5回
24位 沖野綾亜 5回
27位 石橋弘崇 4回
28位 杉澤眞優 3回
28位 日下怜奈 3回
30位 望月麗奈 2回
30位 兵藤遥陽 2回
30位 廣瀬麗奈 2回
30位 三ツ廣政輝 2回
30位 齊藤初音 2回
30位 瀬﨑一耀 2回
30位 喜入友浩 2回
37位 篠原梨菜 1回
37位 小笠原亘 1回
37位 宮脇憲一 1回
37位 山根伸志 1回
37位 谷川恵一 1回
37位 山口真奈 1回
37位 増子華子 1回
37位 冨士原圭希 1回
37位 中屋藍 1回
※上記は「エンタメの殿堂」が独自に選出。
※2022年4月5日付


○「エンタメの殿堂
○「エンタメ特別有料マガジン
○「世代別興行収入マガジン
○「バズコラマガジン
最後まで御覧いただきありがとうございました。

「エンタメの殿堂」の更なる充実のため、サポートをよろしくお願いいたします。 今度も記事数増加やマガジン充実に向けて努めていきます。