見出し画像

知名度0からのYouTube登録者数1000万人を目指す戦い⑩ショーンコムズへツイート

究極の「合気道理論」が実現するのか?

「合気道理論」では私の師匠である伊藤輝夫(テリー伊藤)さんが昔から提唱する理論で「自分たちの力ではなく、相手の力を利用しろ」という戦い方である。以前、PR編において軽く触れたが、本日、ショーンコムズという超有名なアメリカ人のラッパーとつながっているプロデューサーと顔合わせをすることになった。

そもそも、弱小チャンネルである私たちに大物ラッパーであり、資産家のショーンコムズとの接点など、あるはずもなかった。ところがである。出演者の一人、Cydonieさんから「知り合いに、ショーンコムズとつながっているプロデューサーがいる。」との話を受けた。ラッパーとしては「パフダディ」というべきか?というか、実は、私自身、今回の話を聞くまでパフダディもショーンコムズも知らなかったが、ウィキペディアで調べれば、アメリカでも有数の資産家であり、ラッパーとしてとんでもない成功者であることが分かってきた。「なにぃいいいいいい!」ピコ太郎におけるジャスティンビーバーの如く。ショーンコムズがひとつ、リツイートすれば、誰もが驚くシンデレラストーリーがあるのではないか!と色めきだつ自分がいるのは事実だ。しかし、捕らぬ狸の皮算用であることもまた事実だ。

画像1

ショーンコムズとつながるプロデューサーとは?

Cydonieさんからの伝え聞きでは「タクシーで出会った人がショーンコムズとつながっているプロデューサーがいる。彼はウォッカを販売する会社をやっているが、日本人の視聴者数はどれぐらいいるのか?と私は聞かれている。」というのだ。まさかのスポンサーへの名乗りか?一瞬、その内容に耳を疑ったが冷静にもなってみれば、今の800人程度の登録者チャンネルのスポンサーとなって、宣伝効果を期待されても、「売上へつながる効果は0になりますよ、何かの間違いでは?」と思うのが真っ当だろう。そうでないとしたら、「先行投資」としてCrazy for foodを気に入ってくれているのか、そういう意味で金を出していただけるものなら、喜んでいただく。しかし、冷静に考えると「タクシーで出会った人が、ショーンコムズにつながっている?」そんなタクシードライバーなどいるのか?そのドライバーは遠山の金さんで普段は「あっしは、遊び人の金さんですよ!」と言いながら実はとんでもないプロデューサーなのか?何か騙されていないか?疑念ばかりが募った。Cydonieさんの情報は本当か?詳しく聞いてなかったので、真相はつかめなかった。

Cydonieさんと、テレビプロデューサーとの接点とは?

タクシードライバーと、ショーンコムズがつながっているのか?俄かには信じがたい話であった。しかし、Cydonieさんと収録の打ち合わせの際に、タクシーで出会った話の真相を確かめると腑に落ちた。実はCydonieさんは客ではなく、ドライバーとして「Uber」をやっており、その客であったのがテレビプロデューサーDarellだった。彼にCydonieさん自ら動画の存在を伝えたところ、動画を気に入ってくれ「実は、私はパフダディとつなっがっている。」というの話の流れだった。(下記をクリックするとDarellからのコメントが見れます。)

スクリーンショット 2021-02-03 230042


Darrell W. Fitzgerald Jr.
このFoodotsのプロダクション。非常に面白いし、面白いし、美学的にもよくできています。

真相を聞き、「こんなことがあるのか!」と思うが、Cydonieから届いたメールには彼自らが出演するYouTubeのリンクが貼られていた「なんとなくジェントルマンか。。。」実際の動画を見ると、確かに本物のプロデューサーのようだ。今日、互いの顔合わせを午前11時にセッティングしてもらった。ウォッカの宣伝をしたいのなら、今のうちに広告効果はゼロです。というつもりであった。

まさかの無断ドタキャン?からの・・・

しかし、いざ、蓋を開けると、、、5分経っても来ない。30分経っても来ない。あれ、ひょっとしてスッポかされたか?それともこれが向うの商慣習なのかと思いを巡らせた。時計の針は、約束の時間から45分以上、過ぎていた。そして、今回は何からしろの理由があって、来ないのだろうと。解釈し、Zoomをそっと閉じた。しかしだ。
昼ご飯の用意を始めて、10分後ぐらいキャスティングプロデューサーである岩淵さんより、連絡があり、Darellから連絡ありましたのと報を受けた!

ん?裸で打ち合わせ!

ようやく打ち合わせの場に現れたDarellの姿を見て、先の動画とのギャップに大いに戸惑った。「これが本物?」自分の目を疑った。なんと目の前にいる男が明らかに上半身裸に見えるのだ。これはどういう状況か?風呂場からZoomに参加しているのか?下半身はどうなっているのか?英語が分からない私はただ、その肩が見える姿にくぎ付けになっていた。

画像2

正確な内容はいまいち、分かってないがすでにDarellがメールでパフダディに我々のチャンネルことを伝え、PRしてくれているようだった。どこまで信じていい話のか?定かではないが、Darellさんはどうやら黒人のネットワークを意識してか、Cydonieの存在を広く知ってもらうことにお手伝いをしたいようだった。ひとまず、次の動画の収録では、ショーンコムズへのメッセージの一つでも送ろうか、考えているがまだ具体的ではない。いずれ、チャンスが来る時までそのネタは取っておこう。

Twitterでショーンコムズにメッセージを!

Darellがすでにコンタクトを取ってくれているかは定かではないが、今はなんとTwitterという一般人がスターにアクセスできるツールがあるではないか!ダメ元で、どうせ無料だ。空振りでもいいからメッセージを送りコンタクトを図ろうと早速、動いた。

スクリーンショット 2021-02-04 081635

彼のTwitterを見てみると、そのフォロワーは1567.4万。「なんじゃこりゃー!!!」である。あまりのけた違いの数字に驚き、なんというインフルエンサーかと、東京都民全員より数が多いではないか!!恐るべき、発信力である。普通に考えれば、彼へのメッセージなど、山ほど届くであろうとネガティブな気持ちになるが、こういう時はダメ元である。やらないよりはやった方がいいだろう。失敗しても傷つくことはゼロだ。

スクリーンショット 2021-02-04 082102

動画付きのメッセージをショーンコムズへ上記メッセージを添えて送った。ちなみに、5時間後には2通目も送っている。そうだ、こうなったら振り向いてくれるまでやってしまえばいいのだ。毎回、ダイジェストを添えてやろう。「鳴かぬなら鳴くまでやろうホトトギス!」by島津。

これはある種の種まきである。いつか芽が出る。一発で振り向いてもらえる幸運などありはしない。これまでの人生でよく分かっている。1年もやったらさすがに気づくじゃないのか?ショーンコムズに毎日、メッセージ。これを日課にすることにした。なんか大仰に書いたが、たかがTwitterである。大した努力ではない。誰でも出来る努力だ。まだまだ戦いは続く。そして今、閃いたがどうか、この記事を読んで応援したくなった方、下のTwitter、ボタン、Facebookでの拡散をお願いします!

2021年2月4日現在、登録者数は794人まで増えた。1000人は近い。

宜しければサポートをお願いします。あなたの応援を、私のエンジンにさせてください。