見出し画像

スモール・アドベンチャー・Diary「S.A.D」1月14日消費期限切れの限界は?

 7時半起床。
 年明け以降、のんびりした日々。以前は4時起きも多かったが8時前の起床。寝起き直後の体重計。83.3キロとかなりのデブ。うーむ、やせぬ。このところ、また酒を飲んでいる。今日ばかりは止めねばと誓う。

 まずは、Planet of Foodの1月のラインナップを考える。現在、登録者数が680程度。1000が見えてきた。ここ最近のペースを考えると、1月中の1000突破も十分に狙えるところまできた。しかし、次回の収録を考えると、総集編で切り抜けないといけない。テレビ的な観点では、経費削減であり、以前出したものとなるが、YouTube ではより知りたい情報、テーマに絞った再編集版であるために意外と数字が伸びるんじゃないか?という淡い期待も過る。

 あれやこれやと、考え「見て!私の冷蔵庫」と「シンガポールで絶対食べた料理!」を観光目的目線もひっくるめて楽しめる回にしようと企てる。
 新年からロシア人女性の出演者も決定。面談等の調整作業。

 早速、ひたすらに編集作業へ。本当に目がヤバい。しょぼしょぼする。これを言うとみんな驚くがPlanet of Foodは全部、スマホで編集をしている。編集画面が小さいために、異常に疲れるし、最近では近視と乱視が入り混じってるような状態だ。老眼とは無縁の状態とも言える。

 15時過ぎに、ランニング。デブ対策&近視対策。大森の公演付近を走る。いつもながら、太陽の光が天国への道筋に見える。このまま死んでもいいんじゃないかという気にすらなる。

 夜、ひき肉の残りものを傷める。というか、今日のアドベンチャーだ。
 ひき肉の色が明らかに悪いのだ。打撲で黒い血が滲んでるようなあの感じだ。消費期限は10日となっている。すでに4日ぐらい過ぎているのか。しかし、私の脳裏には過ったのっだ。これはニンニクで炒めれば何とかなる!と勝手に思い、いや、自らを信じ込ませ、本来であれば匂いの確認でもすればいいものも、臭いを確認してしまうと食べる気がうせてしまう!!!とここはあえて、「見てみぬふり作戦」を試みた。

 炒めるうちにいつもとは違う肉汁が出る。なんか心なしか、芋虫を潰した時に出てきそうな白い膿っぽく見えるのは気のせいか。ウェイパーとスモーク醤油で強引に味付けをし、私は糖質0麺にそれをぶっかけ食べた。食える、食えるぞー---。けど、明日の朝、私は本当に大丈夫なのか?一抹の不安が過るのだ。

 しかし、改めて思うのだ。消費期限の限界とはどこにあるのか?腐りかけのものを人はどこまで食べられるのか?多分、今時のバラエティーでやったら、何故、そんな危険なことをするのか?と怒られそうだ。ああ、コンプラは面倒だ。昔の人がフグに果敢に挑んだように、腐りかけのモノに挑んだ冒険野郎がいてもいいじゃないか?ってそんなYouTuberもいそうなものだ。

 とりあえず、早くも日記を書くのがおっくうだ。せめて三日ぐらいはやろうかな。。。

 本日より、配信の最新回です。世界のビックリ寿司SPです。

執筆者:島津秀泰(放送作家)
     Twitter:@shimazujaoriya
     Instagram:hideyasushimazu
     是非、フォローをお願いします。

宜しければサポートをお願いします。あなたの応援を、私のエンジンにさせてください。