見出し画像

報道について【キンコン西野】

このnoteは2024年7月9日のvoicyの音源、『CHIMNEY TOWN 公式BLOG』の内容をもとに作成したものです。

いつもなら、Voicyの平日回は収録なのですが、今日の話はとても大切なことなので、生配信、生の声でご説明させていただきたいと思います。
 
ちなみに、僕は今ニューヨークにおりまして、ニューヨークは朝の5時です。
 
後ろが少し騒がしいかも知れませんが、ご容赦ください。
 
生配信なので、質問がある方はガンガン質問してください。
 
 
さて。
 
すでに弊社のホームページの方で代表の柳澤から説明がありましたが、このたび業務を委託していた「外部スタッフ」が逮捕されたことが発覚しました。
 
で、これに関して、誤解があると嫌だし、誤解を生むような言い回しをされるだろうから、お伝えしておくと、このスタッフは業務を委託していたのみで、雇用関係にはありません。
 
弊社のスタッフではありません。
 
ここが1点目。
 
なので、今回の件も僕を含め、社員一同、ニュースで知りました。
 
そして、僕を含め社員一同、今回の件には一切関与しておりません。
 
ニュースで出ていた「氏の勤務先」というのも、弊社ではございません。
 
おそらく報道の方もこの放送を聴かれていると思うので、ここは誤解なきようお願いします。
 
現在、僕らも本人と直接コンタクトが取れておらず、皆さんと同じように、報道で情報を知る状況にあります。
 
 
「それって、西野さんが説明しなきゃいけないこと?」という質問がありましたので、これに関してお答えします。
 
外部の業務委託スタッフにこういった件に対して、どこまで説明するべきか悩んだのですが、「外部スタッフ」とは言え、そのスタッフの名前を聞いたことがあるファンの方もいたでしょうし、外の人からすると「外部のスタッフ」なのか、「弊社のスタッフ」なのかは分からないと思ったので、説明責任はあると判断して、この時間をいただいています。
 
 
まず、「会社としてどういう対応するか?」というところですが、これは会社のホームページにもありますが、安全で健全なエンターテイメントを届ける会社として、この外部スタッフとの業務契約の継続は難しくなったので、契約を解除させていただきます。
 
一方で、ここはキチンと線を引いておきたいのですが、現時点では「容疑者」であり、また、ご家族がいらっしゃるので、こういった場で個人情報を発信することは控えさせていただきます。
 
同じ理由で僕のブログからも名前は削除しております。
 
これも、「特定」を面白がる方々から、ご家族の安全を守ること(二次被害を防ぐこと)を考えての行動だということ…つまり、「容疑者と容疑者の家族は分けて考えてあげて欲しい」という僕の願いをご理解いただけると幸いです。
 
 
次に、「会社としてではなく、西野はどう思ってるんだ?」という疑問があると思うので、こちらもお答えさせていただくと、まず、これが事実であるならば決して許されることではありません。
 
情に訴える余地など無く、その行動に対する深い遺憾の意を表します。
 
何より、このような痛ましい被害に遭われた方が、ご自身の感情と向き合う中で、適切な援助を受け、平穏な日々を取り戻せるよう心より願っています。
 
 
最後に、普段、応援してくださっているファンの皆様へ。
 
こんなにも最低な報告で、皆様をご心配させてしまったことを、とても情けなく思っています。
 
本当にごめんなさい。
 
繰り返しますが、今回の一件は業務を委託していた外部のスタッフによるもので、弊社のスタッフは何一つ事情を知らない中、動揺しております。
 
どうか、ご配慮いただけると幸いです。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?