見出し画像

しっかり食べて、毎日報告したら、1ヶ月で4キロ痩せた【キンコン西野】

このnoteは2023年6月27日のvoicyの音源、『CHIMNEY TOWN 公式BLOG』の内容をもとに作成したものです。 

 
 

「一刻も早く痩せたい!」という人、一旦落ち着いて「受け入れる」から始めた方がイイ

  
今日の内容は、タイトルそのままです。
 
べつに体調を崩したわけじゃないのですが、先々月あたりに、ふと「健康にも気を使った方がいいよな」と思いまして、そこから肉体改造めいたものを始めてみた結果、1ヶ月で4キロぐらい痩せたので、「何をやったのか?」を共有させていただきたいと思います。
 
たぶん、このトピックだと、「痩せ方教えて!」「一刻も早く痩せたい!」という人がもの凄く前のめりに聞き耳を立てていることが想像されるのですが、ちょっと一旦落ち着いていただいて、(僕もそうしたのですが)そういう人ほど、まずは「受け入れる」というところから始めた方がイイと思います。
 
「何を受け入れるか?」というところなんですけども、まず僕の場合でいうと「40代である」というところですね。
 
よく、「基礎代謝量」という言葉を耳にされると思うのですが、僕らって、じっとしていてもエネルギーを消費しているそうです。
 
呼吸をしたり、体温を保ったり、心臓を動かしたりするのに、エネルギーを消費しているんですって。
 
10代の時は、ここに物凄いエネルギーを使っていたのですが、歳を重ねると、筋肉量が低下して、この「基礎代謝量」が減ってしまう。
 
なので、10代の時と同じように生活してしまうと身体はたるんでいくわけですね。
 
と考えると、筋肉をつけた方がコスパが良いわけじゃないですか?
 
筋肉をつけて、基礎代謝量を上げたら、じっとしていても(前よりも)エネルギーを消費してくれるわけだから。
 
なので、40代のオジサンは、「体重を落とすこと」よりも「筋肉量を増やすこと」を優先した方が良くて、「体重を落とすこと」を二の次にした方が、結果的にラクに体重が落ちるなぁと思いました。
 
「痩せる」ではなくて、「痩せる身体を作る」というやつですね。
 
作りにいってみました。
 
 

「筋トレすりゃイイ」というわけじゃなくて...

 
そこから、トレーナさんに入っていただいて、「そもそも筋肉って、どうやって作るんだっけ?」という話になるわけですが、「筋トレすりゃイイ」というわけじゃなくて、筋トレは必要なんですけども、鉄骨がないとビルが建てられないように、どれだけ筋トレしようと、「材料」がないと筋肉は生まれないんですね。
 
で、その材料というのが「タンパク質」です。
 
「鳥」とか「卵」とか、「納豆」とか?
 
このへんを食べないことには何も始まらない。
 
そして、筋トレしようと思ったら、「エネルギー」が必要なんですね。

そのエネルギーというのが多くのダイエッターが避ける「炭水化物」です。
米です、米!
 
さっきのビルの喩えでいうと、タンパク質が「鉄骨」で、炭水化物が「大工さん」みたいな感じです。
 
ここが揃わないとビルは建たない。
 
なので、1ヶ月で4キロ痩せたんですけども、やったことは何かというと、「キチンとご飯を食べる」です。
 
これまで米なんてまともに食べてこなかったのですが、今は、毎日しっかり食べています。
 
トレーナーの先生も「体重は、よくないっすか?」と、しきりにおっしゃるんです。
 
「筋肉量を増やした方が、長持ちしますよ」と。
 
これは本当におっしゃるとおりで、「痩せよう」と考える人は、まず「体重を落とそう」とするから、「カロリーを制限しよう」「炭水化物を抜こう」みたいな発想になり、みるみる「痩せにくい身体」を作ってしまって、結果的に、痩せられない。
 
なので、焦っちゃダメですね。
 
結論、「しっかり食べて、程よく運動する」が一番です。
 
 

『みんなのダイエット報告部』は「ダイエットが続かない人」に超オススメ

 
ここまでは、いろんなところで聞く話だと思うのですが、ボディービルの大会に出られる方だとか、グラビアアイドルさんだったら、「いついつに大会があるから」とか「いついつに撮影が入っているから」というゴールあるので、そこに向かって頑張れるのかもしれませんが、僕らみたいな人間は人前で服を脱ぐ機会なんてないじゃないですか?
 
お目当ての異性でもいりゃ、それがモチベーションになるのかもしれませんが、そういう人がいるわけでもない。
 
となってくると、「しっかり食べて、程よく運動する」を継続するモチベーション(継続させる仕組み)が無いんですね。
 
ただ、このあたりは、これまでありとあらゆる「仕組み」を作ってきた西野のお家芸です。
 
ボディービルダーさんとグラビアアイドルさんに共通して言えることは、「見られる機会が定期的にある」ということ。
 
つまり、外的要因によって動かされているわけですから、僕らにもそれを作ってしまえばイイと思って、美容と健康とダイエットのコミュニティー『みんなのダイエット報告部』というものを作ってみました。
 
結果的に、これが大当たりでした。
 
泣いても笑っても、毎朝、「昨日頑張ったこと」「昨日と今日の体重差」「今日頑張ること」の3つを、そのコミュニティー内で報告しなきゃいけないので、日々の生活が変わってくるんですね。
 
メチャクチャ意識して生きるようになる。
 
報告の際に「食事の写真」もあげてくださる方もいらっしゃるんですけども、ダイエットのイメージある「え? これだけしか食べてないの?」というものじゃなくて、美容と健康とダイエットのコミュニティーなので、皆、正しいものを、しっかり食べているんです。
 
今日の話をまとめると、今日のタイトルになっちゃうのですが、しっかり食べて、程よく運動をして、毎日報告しなきゃいけない仕組みを作ったら、1ヶ月で4キロ痩せました。
 
一度、騙されたと思って、『みんなのダイエット報告部』に参加してみてください。
 
僕、自分の信用を凄く大切にしているので、ウンコみたいな商品やサービスは絶対にオススメしません。
 
そんな中、『みんなのダイエット報告部』は「ダイエットが続かない人」に超オススメです。
 
『みんなのダイエット報告部』


 
 
▼西野亮廣の最新のエンタメビジネスに関する記事(1記事=2000~3000文字)が毎朝読めるオンラインサロン(ほぼメルマガ)はコチラ↓  
 
\メールアドレスのみで利用できるようになりました/

※サロンメンバーさん同士交流される場合は今まで通りFacebookアカウントが必要です  
 
\公式LINEができました/
▼西野亮廣 公式LINEはコチラ↓
https://lstep.app/GEhq1k4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?