見出し画像

日曜日は質問に答えていくよ!【キンコン西野】

このnoteは2021年8月1日のvoicyの音源、『えんとつ町新聞』の内容をもとに作成したものです。

今日は、日曜なので、オンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』のコメント欄に届いた質問にお答えしていきたいと思います。
 
 
本題に入る前に、お知らせです。
 

お知らせ!『サーカス!』の抽選先行予約!

 
11月8日に日本武道館で開催する学校イベント『サーカス!』の抽選先行チケットの予約がスタートしました。
 
現在、受け付けているのは、「アリーナSS席」と、一階スタンドの「すっごい見やすい席」の二つです。
 
「すっごい見やすい席」は、すっごい見やすい席なのですが、何がどう見やすいのかはまた追ってお話ししますね。
 
出演者は…
キングコング西野、
堀江貴文さん
オリエンタルラジオ中田君、
OWNDAYS代表の田中さん、
ROLANDさん
 
…となっております。
 
このバケモノみたいな五人が先生の学校です。
 
チケットや、イベントの詳細に関しては、「OWNDAYS サーカス」で検索してみてくださ〜い。
 
世界で一番楽しい学校 サーカス! × OWNDAYS | メガネ通販のオンデーズオンラインストア (眼鏡・めがね)

  
よろしくお願いします。
 

お知らせ!夏休みのドライブ・イン・シアター

 
そして、『映画 えんとつ町のプペル』の「ドライブ・イン・シアター」のお知らせです。
 
夏休みに入ったということと、あとは「コロナ」の影響もあるんでしょうね?
 
コロナの影響を全く受けない「非接触エンタメ」である『ドライブインシアター』の会場がドドっと追加されました。
 
現在決まっているのは…
 
・8/1(日)  イオンノア 19:15~
・8/6(金)  イオンレイクタウン 19:30~
・8/7(土)  イオン市川妙典 19:15~
・8/8(日)  イオンノア 19:15~
・8/14(土) イオン大井 19:00~
・8/14(土) イオンノア 19:00~
 
となっております。
 
ドライブインシアターのチケットは「イオンシネマ ドライブインシアター」のHPでご確認ください。

 

NFT×作品の販売方法をどうしたらいいか

 
【Q】池本さん
 
西野さん、おはようございます。
 
29日の「NFT共同勉強会」お疲れ様でした。
 
楽しく拝見させていただきました。
 
そして質問内容も『NFT』がらみのことになります。
 
私は普段、愛知県で映像ディレクターとして活動しているのですが、ふと「ムーミンを超えるキャラクターを生み出せないか?」と思ってしまい、絵本を制作しております。
 
西野さんが日ごろから「絵本作家になるのはやめとけ」と仰っているのは重々承知ですが、現在10カ月の娘にクリエイターとしての自分の作品を何か残したい事もあり、制作を進めております。
 
その中で『NFT』という存在を知り、勉強会前からOpenSeaで絵を販売しております。
 
(ブロックチェーンや暗号資産を完璧に理解しているわけではないですが、興味があり仮想通貨などは所持していました)
 
そこで質問なのですが、OpenSeaに出品する際、「設定価格での販売」と「オークション」はどう使い分ければよいでしょうか。絵のクオリティが高い前提でお伺いさせてください。
 
よろしくお願い致します。
 
 
【A】
 
ちょうど僕も昨日、自分の絵本のNFTのオークションをやっていたので、このテーマは自分事として喋れると思っているんですけど…これはNFT関係なく、作品の値段って、作家の価値として扱われるんですね。
 
 
で、ここがポイントなんですけども、たとえば、少しでも早く売りたくて、少しでも早く売れるように絵の値段を1000円にして、1000円で買われてしまうと、その作家は「1000円の作家」になってしまうので、他の作品も「ほぼ1000円」になってしまうんです。
 
一方で、NFTをやられていたらご存知だと思うのですが、ビープルのNFTが75億円で落札されたニュースを見て、ビープルの存在を知った人がほとんどです。
 
 
そこまで世界的なアーティストではなかった彼が、値段を付けられたことによって、世界に名が知れ渡るアーティストになった。
 
 
今、あのビープルの絵を100万円で帰るチャンスがあったら、買う人は殺到すると思うんですね。
 
彼の作家としての価値は、明らかに上がった。
 
で、ここがポイントなのですが、あのビープルの絵のオークション、いくらでスタートしたかご存知ですか?
 
 
100ドルです。一万円チョイですね。
 
 
つまり、そのままオークションが盛り上がらなかったら、ビープルは「1万円の作家」だったんです。
 
 
もちろん、他の作品が100万円で買われることはない。
 
オークションって、これだけの可能性と、リスクを孕んでいるんですね。
 
 
一度、「1万円の作家」になってしまったら、そこから価値をあげるの、めちゃくちゃ難しい、
それならば、売れるのは半年後だとしても、オークションじゃなくて、価格を設定して10万円とかで出しておいた方が良さそうですよね。
 
 
 
結論、「どちらがイイ」は無いんですね。
 
 
しかし、まぁ、それだと今回の質問の答えになっていないので、一つだけいうのであれば、
オークションが盛り上がることが、ある程度、見込めているのであれば、オークションの方がイイかもしれません。
 
 
今回、僕が「オークション」にした理由は、「西野の最初のNFTを買った」という価値が乗っかっているからです。
 
 
そうでなかったら、なかなか買えない価格に設定して、「売れるまで気長に待つ」ということをやったかもしれません。
 
ただ、ビープル本人が、「ある一部の作品が高い価値を持っていて、その他多くの作品がゴミクズのように扱われる世界で、NFTだからといって魔法のように価値がつくことはない」と言っていましたが、
 
まさに、それが答えで、世間の人の理解が追いつく前に、NFTの第一時バブルは弾けたので、ここから、よりいっそう、過大評価も過小評価もされなくなると思います。
 
なので、あまり「販売方法」に逃げないことをオススメします。
 
 
99%のアート作品は売れません。
 
 
そういう世界っす。
 
応援しています。頑張ってください。
 

西野の小学生時代の夏休み自由研究について

 
【Q】ユウスケ
 
おはようございます。
 
西野さんが小学生の頃、夏休みの宿題で自由研究ってどんな事されてましたか??
 
毎年、子供の宿題に悩まされています 思い出せたら教えて下さい!!
 
よろしくお願いします。
 
 
【A】
 
自由研究、大好きでした。
 
 
んでもって、ガチレスすると、今の時代、夏休みの宿題で「自由研究」が一番重要だと思います。
 
 
「自由研究」って要するに、自分で問題を作って、自分で解く作業で、そして、最終的には、「お前の問題、面白いな」というところで比べられる。
 
 
今の社会人に、おもくそ求められていることですね。
 
 
そんなことを言っている僕の小学生の頃の自由研究なんですけども、一つだけ、先生にメチャクチャ褒められたのは……「アサガオ」だっけな?
 
 
たぶん、「アサガオ」だったと思うんですけど、『アサガオのウソ観察日記』です。
 
 
種を植えて、花が咲くまでを観察して、絵日記に描いていくんですけど、最初の3〜4日は本当のことを描くんです。
 
 
ただ、あるところから、「実際には起きていないアサガオの変化」を捏造して描いて、最後は、人の顔をした『人面アサガオ』が咲くんですけど、それ、メチャクチャ褒められました。
 
 
なんか、人面犬とか、人面魚とかが流行っている時期で、「たまたま育てたアサガオが人面アサガオになっちゃった」というファンタジー作品です。
 
 
先生からは、「お前は、何を一生懸命やってるんだ」という最上級の褒め言葉をいただきました。
 
 
覚えてるのは、それぐらいです。
 
今年の「自由研究のネタ」に困っているのであれば、『今、なぜ、自由研究が必要か?』というテーマで、いろいろ調べてみると面白いかもしれませんね。
 
 
楽しい夏休みをお過ごしください。
 

西野のそばで学ぶためにはどうしたら良いか

 
【Q】オギハラさん
 
僕の夢は衣食住が整っていない国を救う事です。
 
その為に、20代で経済力と自分の認知度、そしてファンを集めることに集中し頑張ってます。
 
22歳で幻冬舎に飛び込み商業出版も決まりました。
 
現在のSNSフォロワーは3万人を超えそして先月23歳で行ったクラウドファンディングでは645名の方が支援してくださり312万円のお金が集まりました。
 
世界で活躍するためには、世界で活躍されている西野さんをメンターに自分の人生を作っていきたいです。
 
西野さんのメリットとしては、僕が世界で活躍する経営者となり生涯をかけて西野さんの活動の支援や絵本を世界に広めるなども並行としてやっていきます。
 
ホームレス小谷さんやオリエンタルラジオ中田敦彦さんのように西野さんの近くで学ぶ為にはどうすれば宜しいでしょうか。
 
本気で世の中を良くするために西野さん基準で成長していきたいです。
 
西野さんのアドバイス全て命をかけ実行します。
 
-------------------------
※以下は、読まなくても大丈夫です。
 
Voicy→空に羽
 
 
【A】
 
えっとねぇ…
 
1年間かけて営業をして、オギハラさんが誕生日に発表する商品を買ってもらった時に、当然、売り上げはオギハラさんの誕生日に集中しますよね?
 
その日の売り上げが365万円だった時に、「1日で365円売り上げる男」という看板が手に入るわけですが、1日で365万円の売り上げを作る為に365日を費やしたわけですから、本当のところは、「1日で1万円の売り上げを作る男」ですよね?
 
それとか、1年間かけて、200億円のものを、100億円で売った会社は、100億円の赤字(経費を加えるともっと)を抱えるわけですが、しかし、「年商100億円」と言えます。
 
つまり、世の中には「いかようにでも操作できる数字がある」ということですね。
 
一方で、「操作できない数字」もあるんです。
 
たとえば、「観客動員数」とか。
 
で、ある程度の大人であれば、「操作できる数字」で語っているか「操作できない数字」で語っているか?を見るんですね。
 
僕であれば、「1日で〇〇円売り上げた」とか、「年商〇〇円」というのは。何の評価にもなっていないんです。
 
ここに引っ掛かるのは、「情弱」と呼ばれる人だけです。
 
なので、今のところ、(僕の中では)オギハラさんを評価できる数字が一つも無いんですね。
 
ただ、ここからが大事なので、グッと耳を傾けていただきたいのですが…
 
評価できる数字は一つもないのですが、「前に進もう」という姿勢は透けて見えてきて、そこは、すっごく評価できるポイントなんですね。
 
♯上からゴメンね
 
だけれども、その力が「操作できる数字」の獲得に使われてしまっているのが勿体なくて、これだと、一線で戦う人達とは同じ時間を過ごせないと思います。
 
やっぱり、どこまでいっても、「で、何をした人なの?」ということに尽きるんですね。
『ポケモンの生みの親です』とか、『ビットコインを考案したものです』とか、『鬼滅の刃の作者です』とか。
 
「経営者」を名乗るのであれば、『何を経営している人なのか?』
 
 
まずは、そっちに舵を切るべきだと思います。
 
 
海外で活動しようと思ったら、売り上げもフォロワー数も「セールスポイント」にならないので、特に。
 
 
そこで結果を出せば必ず会えるし、それが「今は難しい」というのであれば、時々、スナック『CANDY』で呑んだくれているので、そこにいらしてください。
 
 
とにもかくにも、面白いことをしてください。お待ちしています。
 
 
頑張って。
 

====================
CHIMNEYTOWNのホームページを、
スマホのホーム画面(待受画面)に追加する方法
====================
 
★iPhoneの場合
→画面下にある変なマークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!
 
★Androidの場合
→画面右上にある「三つの点」マークをクリックしたら、そこに『ホーム画面に追加する』が出るので、そこをポチッと!
 
【注意】
LINEアプリ(たぶんFacebookアプリも)でホームページを開いてしまうと『ホーム画面に追加する』が出ないので、その場合は、Google Chromeを立ち上げて、『https://chimney.town/』を入力して、そこから、★の手順でチャレンジしてみてねー!
 

▼西野亮廣の最新のエンタメビジネスに関する記事(1記事=2000~3000文字)が毎朝読めるのはオンラインサロン(ほぼメルマガ)はコチラ↓

▼Instagram版はコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?