見出し画像

【キンコン西野】緊急事態宣言の補償が弱そうなので、いろいろやってみます

このnoteは2021年4月24日のvoicyの音源、『西野亮廣ブログ』の内容をもとに作成したものです。
voicyの提供:鎌倉で100歳まで趣味美容師ウルマ さん

どうも。キングコングの西野亮廣です。

お笑い芸人をしたり、絵本作家をしたり、国内最大のオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』の運営をしたりしております。


本題に入る前にお知らせをさせてください。

5月末に出る僕の絵本最新作『みにくいマルコ ~えんとつ町に咲いた花~』のご予約が各書店さんの方で始まっております。

【紀伊国屋書店 新宿本店(オンライン)】

『映画 えんとつ町のプペル』から3年後の世界が舞台となっている作品ですが、物語が繋がっているわけではないので、映画をご覧になられた方も、まだご覧になられていない方もお楽しみいただけると思います。

決して許されない恋をしたモンスターの物語です。

こちらの作品はサイン本の対応も承っておりまして、サイン本をお求めの方は『キンコン西野のサイン本屋さん』で検索してみてください。

(※こちら↓)

私、キングコング西野が「自宅でサインを入れて、梱包して、郵便ポストにブチ込む」という内職に励んでおります。
宜しくお願いいたします。


そして、お知らせがもう一つ。

月に2回、隔週で、僕の友達を自宅に招いて、酒を呑みながら、「今やっていること」や「これから仕掛けること」などを話す月額590円のYouTubeのメンバーシップ『スナック西野』をやっております。

アル中甚だしいですが、やっぱりお酒の席の話が、どこよりも早いんです。

まだ、商品やサービスの開発前で、記事にもなっていない、インタビューもされていない、オンラインサロンにも書かれていない、「次に、これをやろうと思ってるんだけど…どうかな?」といった感じで、本人の中で、まだ、まとまりきっていない話なんかをさせてもらっています。

いつもの呑み屋の感じです。

今夜放送があるのですが、今夜のゲストは「雨上がり決死隊の宮迫さん&極楽とんぼの山本さんコンビ」です。

スクリーンショット 2021-04-27 21.16.39

18時から10分間の無料版があって、22時からが本チャンの動画が流れます。

興味がある方は、僕の公式YouTubeチャンネル『西野亮廣エンタメ研究所』の動画の画面の下にある「メンバーになる」をクリックしてください。

宜しくお願いします。


そんなこんなで、今日の本題に入りたいと思いますが…先に、お断りしておきます。

今日はサロンメンバーさん向けの内容になりそうです。
サロンメンバーじゃない人は、「ああ、オンラインサロンというのは、こういう試みもやってるんだなぁ」という感じで聴いていただけると嬉しいです。

そして、最後は、サロン関係なく、「緊急時の戦い方の基本」でまとめたいと思います。

スクリーンショット 2021-04-27 21.17.25

さて。
3度目となる「緊急事態宣言」が出ました。
期間は、4月25日〜5月11日まで。

休業要請の対象となるのは「床面積が1000㎡を超える劇場や映画館、百貨店などの商業施設、家電量販店、書店。また、スポーツクラブやパチンコ店、ゲームセンターに美術館、動物園など」……となっていましたが、
東京都は独自の取り組みで床面積の大きさにかかわらず映画館や劇場などの施設に関しては休業の協力を求める方針を固めたそうです。

同じ「緊急事態宣言」でも、このように地域によって内容が違ったりするので、ご確認ください。

 
まぁ、エンタメを生業にしている人間からしても、今回の宣言の内容に対しては色々と思うところもありますが……嘆いたところでどうにかなるわけでもなさそうなので、もろもろ踏まえた上で打ち手を探るしかないですよね。

個人的に、どうしても気になっちゃうのは、日頃、お世話になっている映画館や書店さんです。

これまで、あれだけ応援してもらっておいて、こんな時だけ「お互い頑張りましょうね」と片付けるのは虫が良すぎると思っていて、何かできるとことからやろうと思います。
 
まず「映画館をどうやって応援していくか?」は、昨夜、あれやこれやと策を練りまして、こればっかりは僕の一存で決めれることじゃありませんので、キチンと話し合いをして、進めていきたいと思います。
 
そして、書店さんに関してですが、普段、 Voicyの冒頭では新刊の紹介をする時、Amazonのリンクをご案内させていただいていたのですが、オンラインショップをお持ちの書店さんも少なくないので、当面は、各書店さんのオンラインショップを案内させていただこうと思います。

Voicyの音声は、ブログやFacebookに文字起こししているので、その時に、書店さんのリンクを貼らせていただきます。

(※こちら↓)

これまでは、一つの書店さんを押し出してしまうと、「なんで、ウチじゃやないの?」という声を生んでしまうので、間をとってAmazonのリンクを案内させてもらっていたのですが、これからはいろんな書店さんのオンラインショップを順番に案内させていただきます。
 
作者が書店さんを応援する一番の方法は「ヒット作をつくる」ということに尽きると思うので、それは僕が死ぬほど頑張ります。

 
いずれにしても、「気休め」にしかならないと思いますが、それが今日のテーマです。

最後にお話しします。

スクリーンショット 2021-04-27 21.18.39

そして、ここからはオンラインサロンメンバーさんに向けたお話です。

サロンオーナーとサロンメンバーという関係って、ちょっと曖昧な部分があると思うんですね。

「社長」と「社員」といった契約関係でもないわけで、距離感で言ってしまえば、「メルマガの発信者」と「読者」という関係じゃないですか?

「芸人」と「ファン」とか、「Netflix」と「Netflixに登録している人」という関係じゃないですか?

たとえば、長渕剛さんのファンが電車で痴漢をしても、世間は「長渕剛さんには責任はない」という認識をしますが、世の中はオンラインサロンというものの実態がまだ掴めていないから、サロンメンバーが不祥事を起こした時に、「キンコン西野のサロンメンバーが」という感じで世に出ますよね。

なぜか、「社長」と「社員」みたいに扱われてしまう。

まぁまぁ理不尽だなぁとは思いますが……でもやっぱり、普段、たくさん応援していただいているので、それぐらいの罰は受けるべきだと思っています。

そういった曖昧な距離感であることは受け入れて、ならば、社長が社員を守るぐらいの感じで、僕はサロンメンバーを守ろうと思っています。

 
で、これはFacebookのサロンメンバーさんに向けての案内になるのですが、、

実は、去年の2月頃から「コロナは長引く前提」で色々と対応を進めていて、まずは、真面目にルールを守って踏ん張っている店舗さんの売り上げ問題はなんとかした方がいいと思いまして、「サロンメンバーさんのお店が登録できたり、探せたりするマップ」を再開発しました。

スクリーンショット 2021-04-27 21.19.41

前にテスト版を作ったのですが、それの、もっと使い勝手がイイやつです。

ポチッと押したら、グーグルマップみたいな感じで現在地が真ん中にあるマップがバン!と広がって、近くにあるサロンメンバーさんの店がババババと出ます。

もちろん、地域名や、お仕事名で検索することもできます。

(※マップのご利用はコチラから↓)

結構な数のサロンメンバーさんは「サロンメンバーさんのお店を応援したい(=どうせお金を落とすならサロンメンバーさんの店にお金を落としたい)」という気持ちを持っているので、爆発的な売り上げ増は約束できませんが、ほんの少しですが、売り上げの後押しはできるかもしれません。


もちろん無料で登録できます。
まぁ、無料なんで、損することは絶対にありません。「ゼロかプラス」です。

お酒類の提供禁止って、飲食店からすると死刑宣告なんで、少しでもその穴埋めになればいいと思います。

よかったら使ってみてください(^o^)

 
ちなみに、このマップに登録できるのは飲食店だけじゃくて、オールジャンルです。
オールジャンルの「食べログ」のオンラインサロン版です。

そして、実店舗を応援する打ち手として、これもまた大きな売り上げには繋がりませんが、「やらないより、やった方が絶対にマシ」という打ち手がありますので、それは今日このあとサロンに投稿する記事の中で紹介します。

━━━━
まとめ
━━━━

こういった非常時(あまり状況が芳しくない時)に絶対にやっちゃいけないのは、「一発逆転を狙う」です。

人間は負けが込んでいる時ほど博打に出る習性があるのですが、博打はどこまでいっても博打なので、負ける確率の方が高いです。
 
地味かもしれませんが、負けている時ほど「凡事徹底」ですね。

できることを徹底的にやる😊

「コミュニティー」という線から切り崩していくと、まだやれることは残っているので、一緒に頑張りましょう。

引き続きよろしくお願いします。

スクリーンショット 2021-04-27 21.21.12



▼西野亮廣の最新のエンタメビジネスに関する記事(1記事=2000~3000文字)が毎朝読めるのはオンラインサロン(ほぼメルマガ)はコチラ↓

▼Instagram版はコチラ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?